てぃーだブログ › よしやの小部屋 › よしやがブラブラする › いざ錦帯橋!!そして宮島へ!

2023年11月05日

いざ錦帯橋!!そして宮島へ!

ファイナルファンタジー16にハマっていて、毎日ドキドキで眠れないよしやです!!みなさんお元気ですか!!

さてさて、今回は私の旅の思い出日記をひたすらに書き連ねて行きたいと思っています!駄文がだらだらと続きますのでご容赦ください!

昨年の暮れには愛媛、今年は熊本と東京に行ってまいりましたが、今年中にもう一か所旅行に行きたいなぁ~という思いもあって、飛行機を物色・・

そしたら、都合の良い時間に山口行の飛行機を見つけることができたので、色々候補がある中でも山口に即決しました!

石川も行きたい、富山に福井もいきたい・・・東北にも会いたい人がたくさんいるから行きたい!!

そんな中で山口に即決した理由・・

それは、すごくシンプルに、まだ行ったことがなかったからです(笑)

私は、北海道と山口に行けば日本制覇や!!とよく言っていましたが、これで山口に行けばついにリーチやで!!ってことで山口いきです。

ただね、沖縄からの直行便だと、市内のほうではなく、岩国空港にしか飛んでなかったんだよね・・・これは少々残念と思いつつも岩国行を決意したのでした。。

ちなみに、岩国をディスっているわけではなく、初めて行くからには県庁所在地がいいかなぁ~。そっち方面に行くとフグがうまそうだなぁ~って思っただけです!w

それでも、初めて行く土地にドキドキワクワク・・・山口といえばあの有名な獺祭の県なぁ~とか思いながら出発の日をを待ちました。

そして出発当日!!

昼過ぎの便でしたので、とくに早起きすることもなく、のんびり起床・・現地到着は16:00でしたので、ここで迷うのはランチだよね。

お腹はすいている・・・確実に空いている。

だけど、下手に沖縄で食べてしまうことで山口ランチを堪能出来なかったらいやじゃん。

悩んだね・・・さんざん悩んだ挙句、自作のハンバーガーを食べて無事に胃もたれしちゃいましたw

空腹とは怖いもので・・この後に旅行に出かけておいしいものを食べるとわかっていても、かなりヘビーな仕上がりにしてしまうこの駄目さ。。

ちょいと後悔しつつも、山口へGOです!!胃もたれなんかどうでもよいのだ、山口につけばきっとすべてがハッピーなのだw

いざ山口!!

沖縄から飛行機で90分程度の短いフライトです。

ついた瞬間から僕のテンションは爆上がり!

やったー山口♪ついたぞ山口♪よしやが山口にやってきた~♪なんてオリジナルソングを歌いながらの上陸っす!

ついた瞬間僕は思ったね。

これは那覇空港の勝ちだ!って思ったw

だって、荷物を受け取るベルトコンベアーみたいなのが小さくて、それも一つだけ。

空港内のお土産物屋さんが、小さい店舗が一つだけ。

可愛らしくてコンパクトな空港だけど、なんかすげー度でいうと那覇空港の勝ちだww

そんなことを思いながらバス停で岩国駅いきのバスを持っていたよ。

そこで、はじめて携帯で山口のことを調べ始める僕。。まず最初に驚いたこと!

空港から岩国駅までが激近い!バスで7分・・きっとタクシーなら5分もかからねーくらいじゃね?

日本全国色々な空港に行きましたけど、こんなに街中にある空港ってほかにあるかしら?

主要駅からのアクセスが楽すぎる。

そう考えると、空港に飲食店やお土産物屋さんがあまりないのも納得です。

岩国駅が空港の待合室みたいなものだ。

そんなことを考えていたら、考える終わる前に岩国駅へ到着です。

創造よりも綺麗で大きな岩国駅。

大変申し訳ございませんが、平屋の無人駅に近い感じを想像していたのでびっくりですw

さてさて、初日はもう時間もないので、ホテルへ行って荷物を置いたらすぐにお散歩&ごはんです!

ちょっと田舎な街に行くといつも怖いのが町が眠る時間です。

基本的には沖縄と東京にしか住んだことのない僕・・ご飯何なんていつでもなんでも食べれる。おいしい店なら夜の12時頃まで・・チェーン店の居酒屋なら朝の5時まで・・そのほか24時間営業の飲食店もたくさんある!!という常識が、意外と通じないところは日本にたくさんあると知ってからというもの、今自分がいる町が何時ころ眠ってしまうのかを調べることは大事な作業と学んだのだ。

そこで今回も、岩国商店街を歩きながらリサーチ・・

ちなみ、ホテルの近くにあった百貨店さんは18:00に閉店・・ホテルの裏にあるリカーショップは20:00に閉店と知り衝撃。

やばい、おれの想像以上に町が眠るのがはやそうだなぁ~と不安になっていました。

商店街は、土曜の夕方にもかかわらずシャッターがしまっているお店が結構あった。

飲み屋らしいお店もちらほらありますが、全体的に活気のない印象。

土曜の夕方というのが山口県民的にホットスポットではないのか、それともシンプルにこの商店街がさびれているのか知らんけど・・商店街散策は20分もあれば十分な感じ。

規模は大きくないんだけど、なんだかほっとする感じの商店街です。

なんでかなぁ~?って考えていたら、コザの街に似ている雰囲気なんだって気づいた。

よく考えたら、岩国も大きな基地があるし、きっと米兵が遊ぶ街がこの商店街なんでしょうね。

そう思ってみてみると、確かにアメリカンなお店も多いし、忍者をテーマにした外国人が好きそうなお店もある。

BBQのい店やハンバーガーのお店など、これは確かにKOZAだ!!って気づくとなんかホーム感を感じてきたねw

そいで・・気も大きくなったし今夜はどこで飲もうかなぁ~って探しながら商店街の人とおしゃべりタイムです。

この町のことを色々と聞きこみしていたら、美味しいラーメン屋さんやお好み焼き屋さん情報をGET!!

色々悩んだ結果・・この日は大人しくお好み焼き屋さんで一杯飲むことにしました。

可愛らしい女性店員の呼び込みにつられてはいったお好み焼き屋さん。

ビールもお好み焼き(広島風)もおいしいけど、ちょうど解禁日を迎えたカキのバター焼きがめちゃくちゃうめー。こんな旨いカキを日常的に食っているなんて心の底からうらやましい~って思ったね。

さすがはカキどころ。

焼いてくれているお姉さんも可愛いし、ノリもいいし・・1日目の店選びは正解だったなぁ~と思った。

あまりのカキのおいしさにびっくりしつつ・・・2件目は海鮮居酒屋的なお店をチョイス!

2件目では、スルメイカの姿造りを食べながら日本酒をグビグビ・・・お客さんもあまりいなかったので、店員さんとおしゃべりしながら日本酒を堪能。

せっかくの山口なので、当然 獺祭も飲みました!

明日のグルメ情報を聞きつつ酔っぱらったよしやでした。

そして2日目の朝!!7時ころ起きて、目指すは錦帯橋!!

岩国といえば錦帯橋でしょ。

日本三名橋の一つ、錦帯橋。
そして、橋を越えたところにそびえる岩国城。

今回の旅の目的の一つです。

まだ朝が早いため、朝ごはん的なもの食べることはできなかったけど、タクシーで錦帯橋にむかってたら、その景色が美しくてお腹いっぱいですw

本当に良い意味での日本の田舎風景とでもいいましょうか・・

澄んだ空気でさ、霧のかかる山々を見ながら進む街並みには本当に日本らしさを感じる風景でした。

沖縄や東京では見ることのできない景色だなぁ~と思ってたらあっという間に錦帯橋に到着です!

木造でさ、きれいなカーブを描いた5連の橋、錦帯橋が目のまえにあってまじ感動!

なんか、タイムスリップした気持ちになります。

その佇まいは美しく、豪快さときめ細やかさを兼ねそろえたとでも言いましょうか・・とっても美しい。

錦帯橋の下を流れる川も、山々も・・すべてが美しいです。

ついでにと言ってはなんですが・・・宮本武蔵との決闘で有名な佐々木小次郎さん。

彼がこの土地の出身ということを今回初めて知りました。諸説あるとの注意書きつきではありましたが、初めて知る事実にびっくりでした。

橋を渡ると、いよいよ城下町が始まります。入り口には有名なソフトクリーム屋さんがあって、そこは早くから空いていて賑わっていたけど、僕はまよわず岩国城に一直線です!

ロープウェイで向かうのですが、その途中にも資料館や白蛇館(岩国ではなぜか白蛇が沢山生息していて、幸運の蛇とされているそうです。あ、爬虫類が大嫌いな僕ですが、白蛇館には少し入りました。本物の白蛇もいたけど、その前はダッシュで通り抜けて、入場料払ってはいる意味があったのかは疑問ですw)、旧屋敷なんかもある素敵な公園のような感じ。噴水なんかもあって、歩いているだけで幸せな気持ちになる良い場所でした。

ロープウェイにのったらいざ岩国城!

つい先日も熊本城を見てきたばかりですが、熊本城とはまた違う美しさがありましたね。

山を利用して、山と一体化しているような印象受ける城でした。

その天守からの眺めが絶景です。

さっき自分がいた錦帯橋を見下ろし、城下町と庶民の暮らす街が一望できるロケーション。

人口の街と、自然の川や山との融合がとても美しい景色でした。

白蛇を信仰していることと、この景色。。。きっと、岩国の人にとっては曲線というのは神聖なものなのかな~って思いました。

白蛇の曲線。。錦帯橋を形作るアーチの曲線。。そして、流れる川の曲線。。山の尾根の曲線・・

雄大で美しい曲線でできた町、それが岩国なんだ!って僕の中では納得しましたww

この天守からみおろす街の風景が本当に素敵で、、いつまでもここに座っていられるな~と思ったものです。

あと、城の中にはたくさんの刀や鎧が展示されていて、その中でも特に太刀がかっこよすぎました。あまりにかっこよくて写真をとって今でも眺めていますw

まじでかっこいい・・刀をこんなにまじまじと眺め続けたのは初めてのような気がします。

多分、実際に戦闘で使う刀ではないだろうな・・と直感的に思うくらいデカい。完全にモンハンの太刀と一致なのです。

モンハンでは太刀派だった僕なので、完全にうっとり見つめてしまったわけですw

そしてまた、帰りの錦帯橋・・今度は川に降りて下から錦帯橋を眺めたり、川の中に少し入ってみたりと、エンジョイさせていただきました!!

城や公園内で色々な情報を頭に入れてからみる錦帯橋はまた少し印象が変わりましたね。

そして、ここで本日最初のグルメターイム!!w

2日目の主役はこれといっても過言ではない!!そう、山口県名物、「瓦焼き」です!!

食を学ぶ大学に行ったし、そこそこ有名なご飯屋さんで働いていたこともある僕・・全国各地の色々なものを食べたことがあると思っている僕ですが、この瓦そばは初体験です!!

まぁ~、ただたんに茶そばが熱した瓦にのってるだけでしょ・・なんて思っていたのですが。

まさかこんなにうまいものだったとはーー!!

まず、最初の勘違い。僕の想像では、「瓦そば」ってのはあっさり系の食事だと思っていました。二日酔いに時にはこれ!みたいな・・

ところが、濃厚なだし汁とお肉のコンビネーションでかなりヘビー。

瓦の熱でぱりぱりになったソバがまるで天ぷらのようでこれまた食べ応えばっちり!

焼きそばとは全然違う触感で、唯一無二な食べ物だなぁ~と思いました。

あっさりした食事だと思っていたため、追加で注文していたアユの塩焼きがむしろ蛇足だったーって感じるくらい満足できる1品です。

なんなら、瓦ソバだけで小部屋の記事を1本かけるくらい色々な衝撃を受けましたw

そんなわけで瓦ソバ。。。まだ食べたことない人はぜひぜひ食べてみてください。

食べた後の胃の感じは、まるで牛丼くった後って感じのヘビーさでしたよw

続きまして!!

よしやが旅行といったら外せないこと!!

そう、「温泉」です。

錦帯橋の向かいにあるホテル、「国際ホテル」内に温泉があることはリサーチ済みな僕w

お城周りの公園を散策しながら運動して、瓦ソバを少し消化したら温泉へGO!!です。

この国際ホテル・調べたところ中華料理がおすすめらしい。

実はね、、この中華料理をディナーにするかマジで悩んだのよ。

ただね~、おっさんがホテルの中華を一人で食ってたらなんか寂しい絵になりそうだなぁ~と思い断念

そいで、ホテル自体も素敵でした。

なんかレトロな感じだし、きれいだしお上品だし、ドラマに出てきそうなレトロな豪華!!

窓から見える風景も、ところどころに配置された絵や家具や色々なものが昭和レトロで、非日常感満載の不思議空間。

迷路のようなホテルの通路を突き抜け、渡り廊下を渡ればそこには最高の温泉が!!

見上げるは岩国城、眼下には錦帯橋!

きっと、100年前の人も同じように両方を堪能しながら温泉に浸かったんだろうなぁと思える歴史ある感。

温泉は、ちょっとしょっぱくて、温度は高め。露天風呂は3種類あって、立って入る露天が超よかった。プールくらいの深さで、途中、お湯の中にベンチがあって、錦帯橋を見ながらあったまれて最高でした。

サウナも完備されていて、リラックスの極みや~。涼しい風を受けながら、ず~っと景色を眺めてました。飽きないねw

でも、さすがに90分くらいで温泉からは撤収!!もっと居てもよかったのだが、この日はお店を予約しているのだ!

こうやって思い立って旅行に行くことはよくありますが、わざわざお店を予約したのは初めてかも。。

そのお店は「ずぼら寿司」さんで~す!!

岩国寿司をはじめ、海の幸を堪能したくて予約しちゃいました!!

とりあえず一度ホテルに戻ろうということで、帰りはバスでのんびりと街並みを眺めながら戻ります。

錦帯橋のそばにかわいらしいバスの駅があって、そこでのんびりとバスを待ってました。

なんだろう・・・こうしてバスを待つ時間も愛おしいといいますか・・・東京でバス待ってたら3分くらいでいらついてくるけど、ここは川の流れる音を聴きながらバスを待つと心地よい。

温泉とサウナでポカポカな体を、冷たい風が冷やしてくれるのが心地よい。

なんだか幸せだね~とニヤニヤしながらホテルに戻るのでした・・・

そして、待ちに待ったずぼら寿司さんで~す!!

その2時間半後・・・・・

結論からいうと、非常に残念なお店でしたねww
実名だしちゃってるからあまり強烈なことは書けませんが・・・愛想がない!!くらいは言っていいかな?味に対して高すぎる!ってのも言っていいのかな?

ブログに書くってなるとこれが限界かな?(笑)

同じく行こうか悩んだ、「いろり山賊」のほうにしておけばよかったぜ~なんて思いつつもさ、とりあえずお店を出たよ。。この味で1万3千円もするのかぁ~。。欲しいゲームが2つ3つ買えたなぁ~と思いつつ・・どーしても口直しがしたかった。

そこで、またまた岩国商店街に舞い戻り、昨日行かなかったほうのお好み焼き屋さんに入店!!

一応、寿司を食べた後なので、軽めに注文・・・

客がほかにいなくて、店の対象とじっくりお話することができました。

最初は軽い話題からだったんだけど、広島焼の発祥の話題から、原爆の話にまで広がり、対象の母親が被爆者で~という重たい話まで。。

でも、これが旅なのだ!!

僕はね、沖縄にいたんじゃ絶対に聞けない話を聞けたことに感謝しました。胸に刻みました。

そして、お好み焼きがめっちゃ旨かったです!!w

お腹はもうパンパン・・・でも、まだ21時。。
普段ならこっからが本番でしょ?w

BARいって騒ぎたいところなのですが・・・今日はもうホテルに帰って寝るのです。

なぜなら明日は早起きだからです!!明日は4時に起きようと思っているからです。

そう、ついに明日は宮島!!!

いくぜ宮島!!

ってな感じで2日目の夜は終了となるわけですな・・・

結構文章量が長くなってきたので、一旦きりましょうかね?

続きはまた次回ということで、またね~。

PS:BNPの新曲がアップされていますよ~。絶対に聞いてください!!そして、絶対にLIVEにきてください!BNPはもう終わる予定ですので、最後に一度くらいはLIVEを見てくださいね。よろしくです~

youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(よしやがブラブラする)の記事
 続~いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-12 15:35)
 愛媛2日目!! (2022-11-06 18:10)
 愛媛1日目 (2022-10-30 16:27)
 リゾートランド伊計島 (2020-08-02 17:46)
 コロナの後は宴だ!! (2020-05-17 17:38)
 図書館があった (2018-08-26 16:19)

Posted by よしや at 16:34

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!