てぃーだブログ › よしやの小部屋 › 音楽 › つぶやき › ラジオとかYouTubeとか・・

2020年10月11日

ラジオとかYouTubeとか・・

ラジオとかYouTubeとか・・



寝るときにはいつもラジオを聴いている僕です・・


面白い番組がやっていない時は録音したラジオ番組なんかを繰り返し聴いていたりもしましたが、今はタイムフリー機能なんかも充実してきているのでかなり便利になりました!



ラジオってさ、TVと違ってあんまりチャンネルを変えないですよね。




年がばれそうな話題になりますが・・今のラジオってのは小型だし手軽だしデジタルだし、簡単にチャンネルが変えられるのは知っていますけど、今までの癖というか・・。



昔はラジオのチャンネルを合わせるのも一苦労でした。



新聞で周波数を調べて、ダイヤルを恐る恐る回しながらチャンネルを合わせたら部屋の中でなるべくノイズが少ないところに固定。。


職場なんかだとそれが結構高い位置に固定されていたりするのでおいそれとチャンネルを変える気にはなりませんw


ラジオに触ろうとすると怒鳴ってくるおじさんもよく見かけましたしw



そんなわけで僕にとってのラジオはTBS!!



チャンネル固定の影響により、むかーしからTBSばっか聴いていました。おかげで生島さん、大沢さん、荒川さん、小島さん、伊集院さん、赤江さんなんかは大好きです!


コサキンの面白さを教えてくれたのもTBSだな。。



だったのですが・・・先述のタイムフリー機能が面白くて最近は色んなラジオ局の番組も聴くようになりました。



NACK5、J-waveの番組も面白いなーと思って聴いてはいますが、ここのところはまっている番組は文化放送の「おはよう寺ちゃん」ですね~w



昨年度末くらいに初めて聞いたのですが、今では毎日欠かさず聞いています!!



なんだろう・・番組開始時間が朝5時というせいなのか、番組の雰囲気が朝の情報番組と深夜番組の中間のようなカラーですごく面白い。


コメンテーターの方々のはっきりとモノを言う姿勢もかなり大好きです。



特に経済評論家の上念司さんはかなりファンになってしまいましたw


近いうちに彼の本を買うぞ!と心に決めております!


そんなラジオですが・・



ラジオで物足りない日はもちろんyoutubeもよく聞いています。



映像的ではなくてラジオ的なチャンネルも多いじゃないですか?



寝るときはよく、ニュース解説系とか都市伝説系のチャンネルをよく聞いています!時折お笑い・・



聴いていたのですが・・・ここ数年のyoutubeはもうダメだと感じています。。


それはやっぱりCMです!!


googleに吸収されたあたりからそれははじまっていたのでしょうけど、この数年は本当にCMだらけで聴き辛い。。



SKIPを押せばいいじゃんと言うでしょうが、寝てるときにはそれすらも面倒くさいのです。。


しかも、15~30秒なら我慢できても大長編のCMは本当に許せない。



先日聴いた中では20分くらいのCMがありましたよ、もはや本編動画よりも長いんですけど・・w



そりゃこんだけCMが多ければyoutuberというお仕事が成り立ってしまうわけだね。



しかも、昨今では芸能人の参入が激しくてさ、、ますます企業がyoutubeにCMを打ってくる。。





僕は明石家さんまさんの意見に賛成!!



やっぱり芸能人というプロの方々はTVやラジオで・・youtubeは素人のものであってほしかったなぁ。



もちろん、youtube側からすればCM料を沢山いただけるプロを相手にしたいのは理解はできますが、なんか寂しい。



古き良きyoutubeが懐かしいです。



プラモデル好きの淡々とした作業映像や、素人の音楽演奏やお笑いやダンスとか、、誰にも迷惑かけずに素人さんコミュニティで成り立つ世界観が好きだったのに。。



たとえば、今話題の歌手である米津さんだって元々ネットから出てきたじゃん?


youtubeってのはああいうサクセスストーリーを生み出すものでもあったわけだ。


でも、今のようにこんなに芸能人が参入しちゃうとそういう人も生まれにくくなるかもしれないね。



プロはプロらしく、TVやラジオや正規の販売ルートなんかでその実力を世間に知らしめればいいじゃないか!



僕もBANDで曲を書いてyoutubeにアップしているので、本当にそれは思う。



youtubeがTV的になってくると、僕達素人のものを敢えて見ようなんて誰も思わなくなるもんな~。


悲しいけど、そういう流れなんだから諦めるしかないんだよなぁ~。




そこでだ・・・




誰か教えてほしい。



昔のyoutube的な動画アップロードサイトがあれば誰か教えてください!w



みんなが細々と、自分の得意技や趣味の世界を延々とアップしているようなサイトってあります?


ニコニコ動画ももはや違うので、なんかないかな~。



もし見つかれば、僕のやっているbrand-new psychoの曲なんかはそっちに引っ越したいのです!



それもだし、寝るときに聴くのはyoutubeではなくてそっちにしたいw



誰かの語る都市伝説の解釈や、政治ニュースの個人的意見なんかを聴きながら寝たいw



という僕の呟きでした。



そういえば、2chなんかもそうだって言うよね。



昔の2chは特殊な閉鎖空間で、みんながそれなりに楽しくぬるく盛り上がっていたけど、今は好きなことも書けなくなってしまったと聞きます。


今は5chって言うんでしたっけ?



つまりあれだ、youtubeも2chもさ、オシャレ軍に乗っ取られてしまったという事だなw



オシャレ軍の話はよしやの小部屋の別記事で語っていますのでここでは省きますよw




はぁ~。。なんか面白かったものがどんどん消えていく寂しさを感じてしまって萎えるねw



基本的にインドアでコミュ障な僕ですから、次はカード集めにでも精を出そうか考え中です!w


ではまた!!


PS:TamaちゃんBlues、まだ聴いていない人はぜひぜひ聴いてみてください!





youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(音楽)の記事
 炎舞revolution (2023-11-19 18:59)
 昨日のLIVEはお疲れさまでした (2023-10-29 18:40)
 月(没曲デモテープ集より②) (2023-06-11 17:02)
 姪っ子にギターを買った話とか・・ (2023-04-23 17:12)
 カスミナグサ (2023-04-01 11:35)
 GIG昭和さん、感謝ですw (2023-02-26 14:24)

Posted by よしや at 17:18
この記事へのコメント
おおお、おはようございます♪
たまちゃんブルース、めっちゃいいじゃないですかぁ(´∀`*)
女の子も自然に可愛いし、全てがバランス良いですね〜歌詞に非常に共感してしまう私です。
応援してます‼️
また一緒にラジオやりたいですね♡
Posted by emii K.emii K. at 2020年10月14日 07:39
おーーーひさしぶりです!ww

ラジオやりたいっすね~。僕もマジでラジオやりたいです!

それに、新曲に共感していただいてありがとうございます!
今回の新曲は個人的にもかなり好きです笑
Posted by よしやよしや at 2020年10月25日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!