てぃーだブログ › よしやの小部屋 › あんな事やちょいとした決意とか・・

2020年04月26日

あんな事やちょいとした決意とか・・

あんな事やちょいとした決意とか・・


志村さんの突然の訃報にも大きなショックを受けましたが、岡江さんまでも・・と悲しみに暮れております。。そんなよしやです。



僕らの世代にとっての岡江さんと言えば、天まで届けのイメージはほとんどない。やっぱ花丸マーケットだよね。


大学の講義が2コマ目からの時なんかはいつもギリギリまで花丸マーケットを見ていました。

「おめざ」という言葉はこの番組で知りました、ありがとうございます。



あと、たぶん住んでいる家が近かったのかなぁ~という気もします。

世田谷の三本杉にある某スーパーでよくお見掛けしていました。おなじ列に並んだ時なんかはぼーっと見つめながら「リアル花丸マーケットさん」が目の前にいるぜ~なんて思いながら並んだものですw



それにしてもこのコロナ騒動、、悲しいニュースが多くて毎日辛いですね。その辛さを忘れて楽しみたいと思っても自粛で家にいなければいけない。


僕なんかはもともとインドア寄りな生活ですので辛さもある程度で済んでいますが、アウトドア派の人たちにとっては相当辛いだろうな。。




ワクチンが今日明日にできるわけはないので、世界中の人がある程度の長期戦を覚悟して臨まなければいけないのだけど・・経済活動の観点からするとそれも限界があるのは分かる。とても難しい問題だ。



このままいけばコロナ死は避けられたとしても経済的な理由で亡くなってしまう人が相当数でてしまうのではないか?という意見も正しい気もしてきます。。



そんな中、僕は何をしているのだろう。




営業ができずに困っている飲食店さん達がテイクアウトなどで奮闘している姿を見て、これなら僕も協力できる!!と思い立ちそういうお店でお弁当を買うようにしています。

普段は基本的に自炊派の僕ですから、そうやって色んなお店の味を楽しむのはなんか楽しいw

久しぶりに挨拶を交わす店主さんたちとの短い会話も楽しい。

この騒動が収まったらまた絶対に飲みにいくね~って約束するのもとても嬉しい。



あとは、僕自身が感染して周りにうつさないように自粛に努めています。





この数日は家でドラクエビルダーズ2をまた最初からやっていますw

妄想力高めの僕ですから、青空の下で野菜を作ったり家を建てたりしている行為に心から浸かっていますよwこれがとても楽しいw

一度クリアしていますので、ストーリーは特に気にせず好き勝手やっているビルド生活がなんかほんとに楽しいよw


これ、自分が作った街にVRをつないで入り込めたら相当楽しいだろうな~って想像しながらやってます。


モンゾーラ編だけでもう何時間やってんだというくらいにはまっておりますw


巨大な農園を作って幸せに包まれている最近の私ですw




あとは、スイッチでビリオンロードを買ってコンピューター対戦で99年に挑戦していますが、COM側のサイコロがなんか理不尽で腹が立ってばかりです!!そのくせ俺がサイコロ振ると2か3しか出ない。マジでムカついています。あれ、ぜったいに出目が操作されているのでフェアじゃない!!

このゲームでイラついたらビルダーズで癒されるという感じでしょうか?w



あと、キングダムハーツとバイオハザードゼロもやる予定ですでに購入済みとなっています!!


まじで悩んでいるのはFF7Rだなぁ~。

今回は分作になっているので完結したら買おうかなぁってはじめは決めていたんだけど、やっぱりFFはすぐやりたい!!w


しかもさ、スクエアなんてまってたら続編が5年ごとかもリアルにありそうだし・・・

そのころにはきっとPS5になってそうだし‥色々と判断に悩むゲームです。






ゲームはこんな感じですが、読書にも僕に革命がおきました。


コロナ騒動で外出自粛はもちろんですが、そもそも本屋が閉まっているという事態も発生するだろうと思い、ついに電子書籍に手を出しました。


本は絶対に紙で読みたいと思っている僕ですが、まずは試しにということでAmazonで電子書籍を購入。。


一回読んだら捨てることの多いライトノベルで試しています!


「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で試してみたのですが、これがなかなかいいね。


文学とか専門書なんかは引き続き紙で買いたいけど、ライトノベルや漫画なんかはこれで十分かもな・・・という気がしています!


久々のライトノベルだけど、気軽に読めていいね。頭の中でベルくんの咆哮が聞こえてきて楽しいw前々から思っていたけど、この作品は結構ガチな作りのゲームにしてくれないかなぁ~って思います。


先日出たPS4のやつはかなり悪評が目立つので購入は控えておりますw



ライトノベルといえば、あの「フォーチュンクエスト」もついに完結するという話をききましたので、本当に完結するのでれば最終巻が出た瞬間に全巻まとめて購入します!!


僕が最後に読んだのはセカンドシーズンの4巻くらいまでだったと思う・・なんかみんなで詐欺師になる的な話だったかな?キットンメインの話とどっちが先だったか覚えてないw

まぁ、その後のパステル達がどう成長してどう終わるのか。僕の青春時代に確実に影響を及ぼしたフォーチュンクエストは必ず最後まで読みたい作品ではあります(少々義務感)。




電子書籍ですが、タブレットだと雑誌関係は読み辛かったなぁ~。

引き続きnumberとニューズウイークはコンビニで紙で買おうと思いました。。






最後は音楽!!


せっかくの沖縄デビュー戦ライブが無観客→延期→中止となってしまったbrand-new psychoですが、この自粛期間にオリジナルをバンバン作ろう!!って気にもなれず。。


Megもいなくなってしまったし今後どうやって曲を生み出していこうか行き詰っています。お願いしていたボーカルさん達からはあまりBNP参加についてネガティブな交渉となってしまいボーカル不在は今後も続きそうです、、悲しい。


すでにオケが出来上がっている曲というのは10曲以上もあり、その曲達をどうするかも悩んでいます。


正直言って、これ以上BNPを今の形で続けるのは難しいね。

今はコロナの影響もあってみんながネガティブになっている部分もあるとは思うけど、スタジオなんかも3密を避けるために使用できません。

ついに2か月に1曲というBNPのこだわりが崩れることは確実となりました。



こういう世相だからしょうがないと捉えることもできますが、なんか色々重なっているので正直心は折れる寸前です。。



あとは、僕が音楽に対してどれくらい強い想いをもっているのかが勝負のカギですね。



そこで、僕は自分に色々問いかけた。


最終的に僕は「俺ってプロミュージシャンじゃないし」って気持ちで開き直ることにしたよ!w



良くも悪くも僕はプロミュージシャンじゃないんだからさ、もっと気楽にやります。自分で決めたゴールである2024年までもっともっと気楽にやります。


ボーカルを探すことにも疲れたので、もういなくてもいいやって今は思ってますw



今まで通り僕は曲も歌詞も作るよ。



でも・・もうそれに人の声を無理して載せない。



有線で流れてる曲みたいに歌メロをギターとか鍵盤で弾くでもいいじゃない!


もうそれでやることにしたw



ベースも自分で弾く!ドラムも自分で打ち込みでもなんでもやる!鍵盤もなんとか頑張って弾いてみる!


過去のボツ曲なんかも引っ張り出してやる!

デモテープ止まりだった曲もそのままアップしてやる!



そんなことやってたらきっといつの間にか2024年になっているはずだw


そしたら、今まで頑張ったね~って言って自分を初めて褒めてあげよう。

そいで、ギターを全部片づけて新しい趣味を見つけることに頑張るのだ!!


これがこのコロナ騒動中に決心したことです!



あ、ギターで言えば最近エフェクターを通販で購入して音作りして遊んでいるくらいかな?





なんか色々とくだらないことを書き連ねてしまいましたが、引き続きこんなことをしながら自粛を続けていこうと決心した私です!


はやくこの騒動が終わっていつもの日常が戻ってくるとこをみんな祈りましょうね。


でわでわまたね。



PS:BNPの曲でこの2曲が好きと言ってくれる人が多いですね。まだ聞いたことない人はぜひ!!LIVEのセットリストにも入れようと思っています!

gate




youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1

Posted by よしや at 17:33
この記事へのコメント
こんにちは♪
ほんとコロナのおかげで色んなことが起きて
色んなことに気づきましたよね。
バンドメンバーはいつの世も運命次第なんでしょうか。。。
コロナ落ち着いたら、ライブ見に行きますね!
それまでも、これからも、ずっと応援しています♡
Posted by emii K.emii K. at 2020年04月29日 13:04
こんばんわです!いつも優しいお言葉ありがとうございます!

これからどんな人生を歩むのかわからないですが、ギター弾いたりBANDしてたことを後悔しないような人生を歩くためにもいまは限界まで頑張ります!!

次は横浜で飲みましょうね~w
Posted by よしやよしや at 2020年05月02日 21:32
はい、是非ぜひ横浜で飲みましょうね〜♪
そして我が家に泊まってくださいませ。
ルーちゃんと同じ犬小屋ですが、笑
楽しみにしています( ^ω^ )
Posted by emii K.emii K. at 2020年05月03日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!