てぃーだブログ › よしやの小部屋 › よしやがブラブラする › 愛媛1日目

2022年10月30日

愛媛1日目

愛媛1日目

愛媛1日目


コロナで長いこと我慢を強いられていたものがある・・

それは旅行だ!!


そいで、そろそろいいかなぁ~と思い久しぶりに飛行機に乗っていってきたぜよ!

行先は「愛媛」です!!


僕の作った失恋ソングである「海にふる雪」のあの女性の出身地でもある愛媛です!!ww



今回はね、派手に観光ってわけではなくてさ、旨いもの食って温泉に浸かりたかった。ただそれだけが僕の目標でしたので、レンタカーの手配などせず、市内をブラブラしながらのんびりするという旅です。



前日はさー、久しぶりの飛行機ってだけでちょーわくわくドキドキ!頻繁に乗っていたときは飛行機に乗るのが苦痛でしょうがなかったけど、飛行機はやっぱ旅の始まりって感じがしていいね。那覇空港で早くもテンションマックスですよw



お昼過ぎの飛行機だったから現地着は15時頃。。そうなると昼ごはんはどうする?って死ぬほど悩んだねw


沖縄で食べちゃうことが非常にもったいなく感じてしまい悶々としていました。だけどお腹は死ぬほどへってるし。。

結局、どうしても我慢できなくて空港までの道すがらコンビニのおにぎりは買ってしまいましたw



張り切って少し早く着いたので那覇空港内をウロウロ・・



国際線のほうをあまり知らなかったので行ってみたかったのだ。やっぱ、まだ海外渡航者の受け入れがおおっぴらに始まっていなかったからシーンとしていたけど、それでも広さやお店の多さは感じましたね。


モノレールも乗り入れるわけだし、県内の人間がふらっと来て買い物できるような戦略を練ればとっても良い感じになるんじゃないかなぁ~」って思いながら見ておりました。


京都の抹茶屋さんってのもあって、そこのお姉さんが暇そうだったからずーっと喋ってたよw



そいで、いざ愛媛へ!!


僕が今熟読している「アオアシ」の主人公の出身地である愛媛だ!



愛媛までのフライトは90分程度で、気軽に行けていいなぁ~って印象でした。


たった90分でこんな素敵な土地に来れるなら何度も来ようと思ったね。



愛媛についた瞬間から、ポンジュースやカールの看板がお出迎え。



道後温泉のチラシなんかが目に入るとマジでテンション上がったぜ。ここは愛媛・・愛しの愛媛~♪なんて口ずさみながら小躍りしながら進む僕はきっと異様なおじさんと見られていたことでしょう。


そのまま高速バスに乗って松山へGO!!


バスの移動も30分かからないくらいで、家をでて4時間後には松山のホテルにてチェックインというタイム感だったよ。

なので、体力的にすごく楽でした。


ホテルの目の前に大街道という商店街があって、さっそく散策です。


目に映るもの全てが沖縄とは違って楽しいw



無理やり旅行感を出したい僕は、普段なら絶対に買わないようなフルーツジュースなんてものを買ってブラブラしたね。



沖縄よりも全然涼しい松山・・・少し肌寒いくらいだったな。



商店街の中にあるホテルの前に足湯コーナーなんてのもあって、迷わず利用させて頂きました。

その後のお散歩中に足が寒くなるのをその時には気づかなかったけど、それでも足湯しながらフルーツジュース飲んでいる時間は幸せでしたw



そのまま商店街をずんずん進みます。



すげー美味そうなピザ屋とかもあったけど、せっかくの愛媛だから我慢我慢。。



かなり長い商店街だったけど、その次に「銀天街」という名の新たな商店街が出現。



ここは大街道と比べて歴史を感じる商店街で、レトロな佇まいのお店も多くあってこっちのほうが個人的に魅力的でした。


そこを抜けると、またまた都会な感じで、高島屋なんかがあったなぁ。


十分すぎるほどの都会じゃん!!って事をいきなり感じさせて頂きました。



もうそのころには19時になっていて、初日のお楽しみの夕飯です!


わざわざ愛媛にきてチェーン店を選択する気はありませんw



携帯で調べながら美味しそうな店を探していたのですが、ここで大誤算が!!w



美味しそうな店がどこもいっぱいだし、閉店時間が早い!!



まじで20時とかに閉まる店も多いし、日曜は休みっていう店も多かった。



観光立県である沖縄と、眠らない街な東京しか知らない僕の常識が間違っていると痛感。




さんざん探したけど、どーしても見つからなくてさ・・泣く泣くチェーン店に入りました。

ただ、そこで飲み食いするわけではなく、ただただ座りたかったのだ。


そこで座って、ビールをのみながら再トライ!!


ネットで見つけた美味しそうなお店を上から順に電話しまくりました。



そいでよーやく見つけたお店が大街道を少し外れたところにある「さかな」というお店。



もー、受け入れてくれただけで超嬉しくてさ、猛ダッシュで直行です!!なんなら、チェーン店のお支払いを忘れるくらい胸が高鳴る中での猛ダッシュだw






いざ着いたそのお店は佇まいも素敵で、なんだか大当たりの雰囲気。


さっそく、頼んだよ。金目鯛の煮付けに刺し盛、生ガキや白子・・・沖縄ではお目にかかれない素材のクオリティーに目からうろこ。。

それを愛媛の地酒で流し込む。。。もう本当に幸せな時間でした。


最初は喋ってくれなかったお店の人も段々と喋りかけてくれるようになり、さっき沖縄からきてお店を探していたという話をするとさ、一気に距離が縮まったんだよね。


店内にいる常連さんやキャバクラの同伴出勤さんもみんな話しかけてきてくれて、これぞ一期一会という感じで超盛り上がってしまいましたw


お店の大将が実は東京出身で、女将さんを追って愛媛にきたとか。。東京の家が僕のよく知っている街でその話で盛り上がりもしたし。

これから愛媛のキャバクラに行こう!!ってやたらと誘われたりw

愛媛と沖縄の名物を紹介しあったり。。

瀬戸内海の島々のいろんな話を聞けたり。。

明日の日程をみんなで考えてくれたり、美味しいうどん屋さんを教わったりw

このお店は美味しくて有名で人気のある店だから、偶然このお店をチョイスして席が空いてたってのは本当に運命だ!!なんて酔ったお姉さんに近距離で熱弁されたり(笑)


散々飲み食いして完全に酔った僕はとぼとぼホテルに帰るのですが、お店の女将さんが走って追いかけてきてくれてさ、どーしても連絡先を教えてくれと言うので教えました。



とても良い出会いをありがとうと頭を下げてくれて・・出会いのお礼に時期が来たらさ、みかんを送りたいって言ってくれたのよ。


こんなに嬉しいことある?


さっきお店にいたじいさんがミカン農家の人で、その人もそう言ってたから走って僕を探しに来てくれたらしい。

さらに、息切れしながらそれを説明する女将さんは、ここのたこ焼きが美味しいからホテルで食べてくれって言いながらたこ焼きを2箱も差し出してくれたよ。



泣くほど嬉しいよなぁ~。



これぞ旅だよね。



ホカホカのたこ焼きを持ってホテルに帰る僕。。
結構寒かったけど、僕の心もホカホカや。。



果たして、あれだけ飲み食いした後にたこ焼き2箱も食えるのか?という思いとともにホテルへ帰りました。




明日はどんな出会いが待ってるのかなぁ~なんて想いながらたこ焼き食って寝たよ。




そしたら、このたこ焼きがマジで旨かったww


沖縄ではあまりお目にかかれない柔らかくて中身がとろっとろのたこ焼きでした。その食感はまるで飲み物(笑)




というわけで愛媛の1日目!!



結構長くなったので2日目は別記事にいたします。




PS:旅の良さとか、そこで全く知らない人と一瞬でも人生がクロスするキセキみたいな・・そいう歌を作りたくなったなぁ。。


PS:今週はこちらの2曲について応援をお願いいたします!!

think of you


mama









youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(よしやがブラブラする)の記事
 続~いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-12 15:35)
 いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-05 16:34)
 愛媛2日目!! (2022-11-06 18:10)
 リゾートランド伊計島 (2020-08-02 17:46)
 コロナの後は宴だ!! (2020-05-17 17:38)
 図書館があった (2018-08-26 16:19)

Posted by よしや at 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!