てぃーだブログ › よしやの小部屋 › よしやがブラブラする › 愛媛2日目!!

2022年11月06日

愛媛2日目!!

ちょいとビジネス方面で問題が起きてしまってかなり面倒くさいことに巻き込まれてしまったよしやです!!

まぁ、すでに解決済みなのでこうしてのんきにブログの文章をかいてはいるのですが、一瞬何もかもが嫌になってギターをたたき折ろうかと悩んでしまったよww

まぁ、そんな話はさておき、愛媛旅行の後半です!!

前日は日本酒をかなり飲んでしまったので二日酔いな感じはあったけど、それでも6時には起きて行動開始です!!

ホテルの朝食を少しだけ食べて、今日の午前中の目的地である松山城へ向けて出発だ!!

どうやら僕の泊まったホテルってのはさ、沖縄で言う国際通りに泊まったような立地なんだなぁとここでようやく気付くww

昨夜は商店街に突撃したけど、昼間の光の中で見ると逆サイドは完全に観光地のお土産物屋さん通りって感じでした。

昨夜気づかなかったということは土産物屋さんもかなり閉店が早いのだと思います。

そんなことを想いながらロープウェー通りってのを爆進!!

途中で松山東雲学校というすげーかっこいい学校を見たのが印象に残っています。

なんか城の石垣みたいな感じの立派な入り口でさ、みるからに格の高そうな学校でした。

実際の偏差値とか、校風なんてものは今更高校受験をするわけでもない僕ですから・・・いちいち調べる気にはなりませんがw

見た目はかなり頭のよさそうな印象だったな。

休日だったこともあり、学生さんが登校する様子は見れなかったので、こんなに好印象なのにみんな金髪ヤンキーだったらどうしようという不安も少々w

その通りには鯛めし屋さんもかなりあるみたいだ。

お城の帰りにはここら辺のどっかで鯛めし食うぞー!!って決意しながら向かうは松山城!

そいで、城にむかうロープウェーに乗りたかったのだ。

周りの観光客はみなさん長袖で、軽く上から羽織るものも持っていらっしゃるのですが、半そでの僕は少し心配wロープウェーで風邪ひくのはいいけど、こんな御時世ですから熱でも出たら帰りの飛行機に乗れない可能性もあるじゃん?

だったらおとなしく昨夜の商店街でパーカーでも買っときゃよかったぜ~なんて思いながらロープウェーへ。

ロープウェーから見える景色は素敵でした。

風にあたっていると、二日酔いがみるみる回復していくような気持になったよ。

到着地点からお城までの道のりも面白い。

沖縄では絶対に見れない石垣の美しさに見とれちゃうよね。

どうやって作るんだよ?って思うよ。石垣の壮大さを目の前にするとそんな声しか出てこない。

豊臣秀吉に見いだされた加藤さん。七本槍の一人という中二病的な設定も最高な加藤さん。

戦国系のゲームでもよくお目にかかる加藤さん。

そんな加藤さんのお城に到着です~w

天守閣からの眺めは本当に最高の一言。こんな部屋に住んで街を毎日見下ろせば、そりゃ自分の権力を相当に実感できるだろうなぁ~。

城の作りもりっぱで、堅守な仕組みやからくりに見入ってしまいました。詳しくはwikiなどで調べてくださいw

展示物の刀や鎧もまじかっこよくて、最近までエルデンリングで侍をやっていた僕からすると熱すぎるアイテムが盛りだくさん。

その中でも一番僕の心が震えたのが、松山城を築城している途中に大工さんが書いたと思われる落書きというやつ。これはみんなもネットで調べて見てみて。

日本人のDNAには漫画やアニメが刻まれているに違いないと感じる落書きでしたw

城にたどり着くまでの話や二の丸御殿に気楽は気持ちでいったら死にかけた話など、まだまだ書きたいことはあるんだけど、すげー長いブログになっちゃいそうなのでこの辺で城の話は終わり!!

帰りもロープウェーで下って、先ほどの土産物街に戻ってきました。

本日のお昼は、隠れた名店や地元民が愛しているお店ってものではなくて、これぞ観光地!!って感じのお店で軽くぼったくられたいww

そう思い、それっぽい鯛めしやでランチです!!

僕の思う鯛めしってのは、タイとお米を炊いたものなんだけど・・・もちろんそれもあるんだけど、愛媛の町おこし的なグルメで、最近は鯛めしといえばタイの刺身をタレに付け込んだものを白米に乗せ、それに生卵を足して食べるものらしい。

簡単にいうと、豪華なTKGってことだなw

TKGの横にタレとタイのお刺身が5切れほどあってお値段2000円超えだったけど、それでも旅をしている感じが嬉しいし楽しい。

お城のことを思い出しながら食べる鯛めし・・贅沢やのぉ。

その後は土産物屋さんを物色・・・朝はまだ開いていなかったお店も全部はじまっていてそれなりに活気があります。

いろんあお店に入ったけど、どれも面白い。古き日本の良さがどこかしこに感じられ、なんだかほっとする気分になったね。

あまり荷物を増やしたくないので、お土産にお香をかいました。

すげー良い匂いでさ、ついつい買っちゃったwそのお店でかわいい和紙も買った。

今度和食を作る時の飾りにいいなぁ~って思ってさ。

わちゃわちゃと過ごしていたらいつの間にか時間は14:30頃。。

少し押してる。。

急いでホテルに帰って着替えを取り・・・向かうは道後温泉!!!

万葉集にもその記載があり、日本3古湯ともいわれる道後温泉!!

夏目漱石さんが愛し、この地で坊ちゃんを書いたのでも有名だそうです!!それは今回の旅で初めて知りましたw

道後といえば正岡子規のイメージしかなかったw

そんなわけで急いで温泉へ。

坊ちゃん列車には間に合わなかったけど、有名なからくり時計のカラクリは狙ったわけじゃないけど見ることができましたw

松山は少々都会な感じがしたけど、道後の商店街はまさに日本の地方の観光地!!って感じですげーほっとした。

松山から電車で20分程度でこんな素敵な街があるなら、昨夜もここに来たらよかったぁ~と思ったり思わなかったり。。

そんな商店街を茶化しながら道後温泉へ到着。

予想はしていたけど、かなり混んでいて、すぐには入れません。。。2時間待ちだったけど、それでもきたからには入りたいじゃん?w

それに、2時間なんて商店街のお店を物色していたらあっというまだ。

待ってる間に、ここでも色々なお店を見たんだけど、なんか記念にお箸を買ってしまいました。

そこに[brand-new psycho]って刻んでもらってさ、沖縄帰ってから毎日それ使ってます。お気に入りのお箸です。

せっかく和風の素敵なお箸なのに、文字を彫るお姉さんが金髪ですげーアイシャドウの姉ちゃんだったのは少し面白かったけど。

しかも一回間違うしw

あとね、みかんおにぎりっていう不味いもの食って「まず~~い」って一人ニコニコしたり・・ミカンジュース飲み比べってのをやってみたり。2時間なんてあっという間でした。

そしていよいよ昔から憧れていた道後温泉。

1時間は浸かったかな。。

外で風にあたっては湯につかるの繰り返し。

とても気持ちいいんだけど・・・・ほら、道後温泉って古いじゃんwだって万葉集にでてくるくらい古いじゃんww

これが現代人にとって快適な温泉かと言われればかなりの疑問・・サウナもなければ浴槽も狭いし日光の取り込みとかもないし、庭園とか目で楽しめる工夫もないし。。。だけどそれが道後温泉!!!ww

古湯に浸かれたことが大事なのだ!!これがモンハン3rdなら相当にステータスがアップしているはず。

そんな道後温泉をあとにし、次に向かう先は「BATTIKOI」といううどん屋さん。昨夜の飲み屋で皆さんに勧められた美味しいうどん屋さんとのこと。

うどんだけでなく、飲み屋さんとしても利用できるとのことでかなり楽しみです。

タクシーはなかなか捕まらなかったけど、無事に19時頃にはお店に到着できました。

僕が最初のお客さんだったみたいで優しく出迎えてくれ、沖縄からの旅行者で、地元民に勧められてここに来た!という説明も速攻でしました。

だって、店員の女の子が俺にマンツーマンマークだからw

四国のおでんやじゃこ天を堪能。

あのね、まじでおいしかったよ。じゃこ天も美味しかったけど、タコにも衝撃。ここで食ったタコのから揚げがうますぎた。

それと、沖縄では美味しいものにであえないシラスおろし!!やばい旨さでした。なんなら、これと日本酒だけでいいよ!って途中本気で思ったね。

どんだけツマミが旨かったかというと、締めで食ったうどんの味が思い出せないくらい(笑)

僕が結構飲んだ後におきゃくさんもちらほら。。

となりの女子大生に今日の道後温泉の感想を語ってたんだけど、そこでよい情報をゲットしました。

近郊に、「そらともり温泉」という新しい施設ができて、ここの温泉が最高だ!!という話。。

温泉好きの僕としてはぜひ行かねばと思い立ち、これから行こう!!と決意。

だがしかし、結構酔っている僕は多分は入れないんだよね~。

ネットで調べて見ると、なんとOPENが5時!!

今から行くか5時に行くか。。飛行機時間は10時。。

散々悩んだけど、一度ホテルに帰って朝5時に攻めようと決めました。

そうと決まれば速攻でお会計してタクシーで帰宅。。

もう23時になっていたけど、いい感じに酔っていたし、睡眠薬飲めばすぐに眠れるはずだと思ってたら、案の定すぐに寝れたね。

今思えば、この日も6時に起きて城にいったりプチ山登りしたり温泉いったり・・・シンプルに体は疲れていたんだと思います。

そして翌朝は3:45に起きました。

土地勘がないし、すぐにたどり着けないかもしれないじゃん。

なので、少々早めに起床。

温泉から戻ったらすぐにチェックアウトできるように荷物をまとめていざ出発です。

不思議とあまり酒は残っていなくてさ、頭はとてもクリーンな感じです。

時間もちょうどよくて、タクシー待って目的につく頃には5時くらいになってました。

そこで待っていた「そらともり温泉」・・・これがね~筆舌に尽くしがたい程の最高の温泉だったの。

温泉をメインとした複合施設。

温泉の良さは当たり前なんだけど、レストランもあれば仮眠室・・休憩所はすべての席にタブレットが完備、ヨガ室や岩盤浴・・

ただの雑魚寝部屋などなど・・・時間のない僕はすべてを見ることはできなかったけど、確認できただけでもこれだけの充実した施設!!

お会計は最後にまとめてするというマネーフリーで行動できるという快適さ。

手首につけてもらえるバーコードですべての支払いもセキュリティーも管理。

天国とはここにあったのかぁ~とマジで思える施設だったよw

当然、お風呂は僕が一番乗りでさ・・温泉も7種類ほどのバリエーションに加えサウナも当然。

そこに、寝そべりの湯というのがあって、これがあり得ないくらい気持ち良い。

これもぜひネットで調べてください!!

すこしウトウトしながら寝そべりの湯、そしてサウナという往復を繰り返し・・・そのあとはヨガ室で少し寝て・・・

朝の7時にここを出ました。

いやでもね、ここはマジで1日いれる。

もしも愛媛にまた来ることがあれば絶対にここに泊まろう!!って決意しました。

あたりはすっかり明るくなり、街も動き出す準備をしています。

最後に、朝日に照らされる松山城を見れたことがとても嬉しい。

そのまま荷物をとって空港に向かいました。

空港では1時間ほどの待ち時間があったのすが、ここでもどうしてもしたいことがあった。

まずウドンを喰う!!w

そして、俺が大好きなバリィさんグッズを買う事!!

空港とはいえ、愛媛で喰ううどんはうまかったなぁ~。昨夜の酒からの温泉・・マジで締めのウドンって感じです。心と体にこんなに染み渡るウドンw

そして、空港で出会った数々のバリィさんグッズ。どれも可愛くて愛おしかったです。

キーホルダーとかタオルとか、そういう普通のものしか買ってないんだけど、それでも飛行機に乗り遅れそうになりましたw

あとね、みかん石鹸とじゃこ天も買った。

帰りの飛行機はとっても満足感で満ち溢れてたな。

とおざかる愛媛・・四国の土地を眺めていたらいつの間にか瞼が重くて・・

体感で言うと、1秒で沖縄につきました(笑)

家に着いた時には心地よい疲労感とさ、愛媛の出会いや最高体験が本当に愛おしいものになっていたよ。

素直に「ありがとう」って思った。何に対してのお礼なのか分からないけど、そう思ったのだ。

この日はじゃこ天食いながらビール飲んで余韻に浸る決意をしたのだけど、夕方から知り合いの吉本芸人が家にやってきてどんちゃん騒ぎでこれはこれで事件だったというのは別の話ということで・・w

でわでわまたね。

PS:年が明けたらもう一度熊本に行こうと計画しています!

PS2:こういう経験がBNPに還元されるといいね。今週はこの2曲を応援よろしくお願いいたします!!

youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(よしやがブラブラする)の記事
 続~いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-12 15:35)
 いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-05 16:34)
 愛媛1日目 (2022-10-30 16:27)
 リゾートランド伊計島 (2020-08-02 17:46)
 コロナの後は宴だ!! (2020-05-17 17:38)
 図書館があった (2018-08-26 16:19)

Posted by よしや at 18:10

よしやにメール!!
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!