てぃーだブログ › よしやの小部屋 › つぶやき › よしやがブラブラする › 図書館があった

2018年08月26日

図書館があった

図書館があった


「雨に負けていません?雨が降ったら傘はさしますが心は晴れていたいものです。」



なんて夏の名言を目にしましたが、ぜーんぜん意味がわからん!と思ったよしやです!ww皆様こんばんわ。。



秋といえば食欲の秋とか色々言われますが、今年の私は読書の秋!!を目指しております。



元々本は読むので常に1.2冊は車に置いているのですが、どうしても本を常に読もうと思うと金がかかる。。。



好きな作家さんとかさ、読む前から期待している本なんかは買っても後悔することというのは少ないので見かけたら買っちゃいますけど、いわゆるジャケ買いとかまですると家計を圧迫するw


本って普通に買おうと思えば1500~2000円くらいするじゃないですか。文庫版にしたって500~1000円くらいする。


なのでよっぽど読みたい本とか、時事的な本以外は古本でということになるよね。。



でもさ、最近の古本屋さん(BOOKOFFとか漫画倉庫)ってなかなか高いんだよね。。
それなりに新しい本だと定価の100引き程度でしか売っていない。。それじゃあ新しい本を買ったほうがいいよね?w


じゃあどうするかと考えたところ、実は僕の家の近所には図書館があるということに気づいた!w


気づいたところで早速行ってみた!!



そこまで種類が揃っているわけじゃないけど、それなりに色んな本があったのでしばらくはここを利用しようかなぁ~って思えるくらいには良かったです。



あとね、何と言っても涼しい!!ww



周りを見渡すと僕みたいな金のない暇人がそれなりに居る気がしたなw


あとは勉強している大学生とか。。



大人になってから図書館に行くような生活はしていないので、なんか大学の頃を思い出して楽しいですw



なんか楽しくて、子供の頃に大好きだったズッコケ三人組とかをクーラーの風にあたりながら読んだりしていました。。


その場ではそんな児童書を読んでしまいましたが、借りたのは真面目っぽい「微生物」に関する本です。

とある教授の書いた学術書ではなく読み物で、毎晩それを読みながら寝ております。

漫画もいいけど、本はコスパがよくていいねw


下手すりゃ1冊で4.5日は時間が潰せる。



そんな図書館。。なんとその図書館にはプラネタリウムまで併設されていたのです!!


そりゃ行くでしょ!w



プラネタリウムに行こうなんて思ったことも無いから物珍しくて体験しちゃいました!お値段も200円くらいで安かったので・・



時間的に子供向けのやつが上映されていて内容自体はそこまで面白いものではなかったけど、プラネタリウムのひんやりした感じとか薄暗さとか、解説の声の落ち着いた感じがとてもよくて、おじさんはあっさり爆睡です。



それが物凄く気持ちよくて、近年で一番安眠できた気がしますww


本を借りつつ30分ほどの昼寝を楽しむというかなり素敵なコースだなぁ~と感動しましたね!!



ただね、図書館の立地が僕にとってかなりやばいところにあるのです。。



国際通り沿い、牧志駅の駅ビルにあるのですが、ちょいと行けば僕も大好きな飲み屋街が広がっている。。


その飲み屋街だけじゃなく、普通に帰るだけで途中に馴染みの飲み屋が数件あるという状況。。


別にね、帰りに酒を飲むのは全然問題ないのよ・・堂々とお酒を飲んでもよい年齢ですし。



心配なのは飲み屋で盛り上がってしまった場合に私は借りた本をちゃんと無くさずに家に持って帰れるのか?というところです。。


大酒を飲んで記憶を無くしてしまうことが度々ある僕にとっては借りた本の安全を守るということに対する自信があまりないと言いますか・・w文字にすると本当に駄目な大人という感じがしますね。。


なので、本を借りた日は絶対に飲み屋に足を踏み入れない!!


そういう鉄の掟を自分に課して読書の秋を満喫しようかと思っています。


食欲の秋がどんだけ俺を邪魔しにくるのか・・・不安な毎日ですw


でわ、そんなよしやでした!!


皆さんもそれぞれの秋を楽しんでくださいませ~w






youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 やったぜ、よしやのダイエット挑戦日記 (2023-12-24 12:44)
 ドン・キホーテに行った!楽しかったw (2023-12-17 18:17)
 沖縄にも秋到来!!・・・かな? (2023-11-26 16:09)
 氷河期にささやかな幸せを (2023-10-07 11:30)
 よしやとサブスク (2023-09-18 16:31)
 なっちゃった・・私もw (2023-07-09 19:50)

Posted by よしや at 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!