てぃーだブログ › よしやの小部屋 › 音楽 › 姪っ子にギターを買った話とか・・

2023年04月23日

姪っ子にギターを買った話とか・・

姪っ子にギターを買った話とか・・


どーもこんにちわ。先日アップしたカスミナグサの評判がまぁまぁ良くて、なんとなく嬉しい気分のよしやです!
みんなも元気ですか?


いやぁ~、メタルっぽい曲やインストっぽい曲をアップしてもなんのレスポンスもないのですが、BNPのお客様はゆったりとしたバラード調の曲が好きなんですねと改めて痛感しました。

そうなってくると、次はやっぱりハードな曲をアップせねば!!なんて天邪鬼な気持ちになってしまいますねw


さてさて、そんな私は先日パソコンを買いかえて、旧PCからの引っ越しも無事に終わりまた音楽制作を地道に頑張るかーなんて予定していたのですが、実はあんまり引っ越しがうまく行かなかったw


まずはwavesのプラグイン!!


結構な費用をかけて集めていたものですが、新しいPCで認識してくれないものが多々あるんだよね・・しかも、そういうのに限って僕がお気に入りでよく使っていたプラグインばかり。。。もう悲しいw

ライセンスの部分で間違えてしまったっぽい・・wavesにログインすると購入履歴はあるんだけど・・そっからが進まないんだよね。もう分からん!!w


で、思い切ってDAWのソフトを変えようかと思っています。


僕はずっとSonarを使っていました。会社が潰れてBAND-Labなるものに買収されてしまい無料DTMソフトになってしまっても使い続けていました。

何個か理由があるけど、やっぱ使い勝手に慣れているってのが一番の理由だよね~。今更別のDTMを学びなおすのも面倒くさいなぁ~ってのが本音。


だけど、無料DAWになってから微妙な感じのソフトになってしまったのも事実だよね。。よーわからんアップデートも多すぎるし。



もう一つの理由は、これも使い勝手の話なんだけど・・・付属していたD-proっていうシンセが好きだったから!w


僕が録音する時は当然、ギターやベースをちゃんと弾いて録音しています。一応ギタリストなのでそりゃ当然の話。


だけど、僕は鍵盤がまったく弾けないのでDAWソフト以上にシンセを学ぶ気が無いw


なので、今更ほかのシンセのソフトを勉強するのが嫌で嫌で・・・それでD-proと、sonarに付属されている何種類かのシンセと一生付き合うつもりだったのよ。


それがさ~。PCを変えてBAND-labを再インストールしたらD-proをはじめとしたsonarのシンセが根こそぎインストールできない。

理由は分からないけど出来ないw

いや、うそ。インストールは出来ているっぽいんだけどレジストレーションコードが認められないのよ。。もう疲れた。。


よって、sonarに拘る必要無し!!w


あ~あ。私は頑張って最上位バージョンを買ったから7万くらいしたはずなのになぁ~。


残念だけど、こういうことでもないと新しいDAWに挑戦しないだろうし、良い機会だと思うしかないね。


そうなるとあれだ、何を使うか!!それを決めなければならん。


ここはやっぱりpro-toolにするか、cubaseにするかstudio oneの3択かなぁ~と勝手に思っています。


僕はあんまりPCに詳しくないから、ユーザーの多いcubaseにした方がネットで調べ物がはかどるのは確実ですもんね。


操作性って意味でも、cubaseのほうが直感的に使える印象です。



あとは、pro-toolっていつのまにか買い切りソフトじゃなくなったんだよね?

毎年ライセンス料を支払わなければならないと聞いた気がします。。


さすがにそれはな~って感じですw



最後はstudio one!!今一番調べているソフトがこれです。なんかね、cubaseの元STAFFが開発しただか、cubaseの設計理念を継承して開発しただかのソフトみたいですが、動作が凄く軽いらしい。


せっかちですぐにイライラする僕には一番向いているソフトなんじゃないかなぁ~って思ってますw


付属ソフトの質の低さがデメリットみたいなことをいろんなサイトで書いてますが、僕は別で買ったソフトのみで色々遊んでいるのでそこは問題なし!!


そんなわけで、DAWを買い替えようって話でした。。




もう1点、全然別の話なんですが。。

僕がギターを始めるきっかけは過去に何度かこのブログで書いたことがあるんだけど・・

簡単に再度説明しますと・・

12歳年上の僕の従弟にメタルのCDを沢山もらって、その時にギターも買ってもらった。


その時点で僕は音楽に興味なんて全然なかったんだけど、半ば強引にもらった。それが中学2年生の時。そこからすぐにギターをはじめたわけではないけど、ROCKにははまったのよ。当時サッカー頑張っていた僕は、毎日PANTERAやOZZY,METALLICAなんかを聴きながらサッカーに明け暮れて、、高校3年になってからギターをはじめることになります。

ちなみに、僕にギターをくれた従弟もさらに彼のおじさんからギターを買ってもらったのがきっかけだったんだって。

少なくとも、一族で3代受け継がれたROCK魂ww

僕の代でその伝統を止めるわけにはいかないということで、先日・・親戚の女の子にギターを買ってあげました。まだ中1年生の彼女。これから彼女が本格的にギターをやるかは分からないけど、彼女がやる気になった時には僕の全てを伝えたいねww


もう一人くらいさ、血のつながった誰かにギターを買ってあげたいけど、適当な人がいないんだよね。

兄貴の娘がいることはいるけど、まだ8歳くらいだから少々早いね・・・僕の引退までに誰かいないかなぁ~なんて探しているけど、さすがに妙齢の親戚が急に現れるなんてことはないもんね(笑)


そんなわけで、親戚の女の子にギターを買ったよ!って話。。
しかも、楽器やで10本くらい試し弾きして僕が厳選したなかなか良いギターです!w



最後に、昨日はLIVEだったよって話。


GIG昭和さんで急遽LIVEしました。


昨日はね、お客さんが全然いないLIVEだったけど、演奏はかなり良い演奏ができました。。先日のバンドMTGが良い方向に作用したかもな~なんて思いました。


これからも、このくらいのクオリティの演奏をアベレージとして出していかねばならないという一つの指標になった気がしました。


LIVEに関してはそろそろウォームアップが終わった気がしています。


次からは、ブログやツイッターで告知して宣伝活動も始めていこうかな~って思い始めたよしやでした。

今年からLIVE活動を活発にやっていきますので、ぜひぜひ皆様応援よろしくお願いいたします!

BNPにとって、終わりの始まりが幕を開けた感覚です!


ブログで応援してくれているみなさんも、ぜひ会場に足を運んで、その際にはぜひ僕に声掛けしてください!!いいかげん沖縄に友達ほしいよーー!!なんて思っているよしやです!!ww

でわでわ


set list 4/22
GIG昭和

1.the things before Idie
2.zodiac signs
3.gate
4.life is beautiful
5.街の灯り
6.夢見る丘


※カスミナグサを聴いてくれたみなさん。ありがとうございます!!まだ聞いていない皆さん、ぜひぜひお試しください!!そして、様々な意見をお待ちしていますのでよろしくお願いいたします・・







youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(音楽)の記事
 炎舞revolution (2023-11-19 18:59)
 昨日のLIVEはお疲れさまでした (2023-10-29 18:40)
 月(没曲デモテープ集より②) (2023-06-11 17:02)
 カスミナグサ (2023-04-01 11:35)
 GIG昭和さん、感謝ですw (2023-02-26 14:24)
 think of you ボーカル募集バージョン (2022-10-02 17:09)

Posted by よしや at 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!