てぃーだブログ › よしやの小部屋 › 音楽 › よしやの思い出 › 月(没曲デモテープ集より②)

2023年06月11日

月(没曲デモテープ集より②)




没曲デモテープ集シリーズの第二弾をお届けしようと思う本日ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

元気にしていますか?


このね、没曲デモテープ集ってのは本来であれば表に出すものではないのでしょうが、僕もいよいよバンド人生における終活がはじまっていますので、こういうのも記録として残すという意味を込めてアップしていきたいのですよ。。


そんな今回の曲は「月」というありきたりなネーミングの曲ですw


「life is beautiful」に続く没曲の第二弾となります。



これはね、とてもとても思い出深い曲なんだよね。


作曲した時のことも完全に覚えている。


それはね、当時長野に住んでいた初恋の人に会いにいく夜行バスの中でメロディーが浮かんだのでその場で携帯電話にメロを吹き込んだんだよね。


初恋の人に会いに行くといっても、別にお付き合いをしていたわではないし、向こうからしたら飲み友が東京から遊びにくるぜ~くらいのノリだったと思うのだが。。会える嬉しさもあるんだけど、なんだか切ないなぁ~という気持ちで作ったんだよな。


俺がこんなこと言うとなんだか気持ち悪いよねww




ちなみに、この曲についてはピアノアレンジバージョンがすでにアップされているのでメロディーをすでに知っている方もいるのかな?



そんな初恋の思い出がよみがえるという意味でも大事な曲。



加えて、この曲はCANDYROCKというバンドをやっていた時に実際に何度もステージで演奏した曲ですので、その時の記憶もある。


お客さんからも好評だったし、メンバー内でも評価は高かったのかな?


ついでに言えば、そのバンドの解散ライブでのラストを飾った思い出の曲。


ギターソロを弾きながら、当時のボーカルさんが僕の服を引っ張りながら後ろで泣いていたのを思い出す。


今だから堂々と言えるけど、メンバー間の不仲がすげーバンドでさ(笑)


解散するべくして解散したバンドなんだけど、皮肉なことに人気のあるバンドだったんだよな。


新宿や六本木のライブハウスを満員にできる集客力があったのを思い出します。


でも、不仲すぎてみんなそろっての練習は一切しないし、口も聞かないし、新曲をどうやって作っていたのかも謎だよねw



でも、心のどこかではみんな仲良くしたかったんだろうし、面と向かってお礼をいいたい場面もあったのかもしれない。


泣きながら僕の服を引っ張るボーカルのことを思い出すと、なんかそんな気もしてくるよ。


それを鮮明に覚えている僕も、心のどこかでそう思っていたのかもしれない。


当時はまだ若くて、お互い素直になれなかったし、それなりに尖っていたからこそすれ違いが大きく生まれたのでしょう。



手前味噌ですけど、このバンドをやっていた頃の僕が一番作曲スキルが高かったなぁ~と思います。



今でも曲は書くけど、この頃の曲には勝てないな~って思う時もある。


すごく尖っているけど、すごく純粋で、すごくもがいている。


きっと、人生に色々と悩んでいたのだろうと思っちゃうねw



そんなわけで、この曲はステージではやっていたものの、音源として完成することはありませんでした。


とりあえずレコーディングに向けてデモテープを作成することとなり、ドラムが録音して、ベースが録音して、次は僕の番だ~って所でバンドが解散したのです。


当時住んでた家の近くにいたエンジニアの方の家で録音してました。


当時はあまりなじみのなかったラインでの録音で、PC内での音源加工も気軽にできる時代ではなかったので、お聞きの通りチープな音になっていますw


数日かかりでアコギをとって、エレキを数本重ねながらアレンジを考えている段階で止まってるのだ。


どうせ酒でも飲みながらやってるのだと思います。そもそも身内用のデモテだし、アレンジ中だし、アルペジオとかも適当感満載!!ペコって音もしてるし、本来であればこの音源を聴かせるのはギタリストとして超恥ずかしいのだw



とまぁ、そんな状態で作業はストップしたまま・・僕の手元には中途半端な状態のオケだけが残っていました。

本当にオケのトラックだけ。。なので、各トラックの音量調整すらできない2トラックのオケのみ。



その後のバンドでこの曲をやったことはないですね。


CANDYROCKの代表曲だったということもあって、他のバンドでやる発想があまりなかったかもしれません。


それに、このバラードを歌い上げる人ってのもなかなかいなそうだし。


もしくは、いつかこの続きをCANDYROCKのみんなでやるのかもしれないという淡い期待があったのかもしれないですね。。




そして最後に、Megを思い出す。。



彼女は音楽に対してはとても貪欲で頑固だったなぁ~と今振り返ると思う。



彼女は、たまに僕の家に遊びにきては機材で遊んだり、僕の昔の音源を漁るのが好きだったみたいだ。


そいで、CANDYROCKのLIVE映像なんかも沢山見たそうで、彼女にとってもこの「月」という曲はお気に入りになったそうです。


そんな彼女ですが、ある日どうしても自分で歌いたくなったんだと。



そいで、僕の不在時にこの「月」のオケをパクッて持って帰って勝手に歌を録音してるんだよねww




ただの泥棒じゃん!!って思う方もいると思いますが、当時の僕の家は鍵なんかかかってないし、友人や音楽関係の人がいつでも入り放題の素敵な家でしたので、しょうがないw



そこから何年かして、Megから手紙とCDが届いたのさ。そのCDの中にこの音源が入っていました。


好きな歌だから勝手に歌っちゃいました!!って書かれてました。

それが今回アップした「月」の音源になります。



なんか、久しぶりに聴くこの曲はとても素敵で。いろんなことを思い出す。


止まっていたこの曲をさ、強引にもう一度動かしたのがMegだったというのも個人的には面白いw



今はBrand-new psychoというバンドをやっていますが、この曲をBNPでまたやりたい!!という気持ちには不思議となれませんでしたね。


普通であれば、この曲いいね!って思えば今のBNPメンバーで再録音しようぜーって言うと思うんです。実際にそんな曲も結構あるわけで。。



だけど、この曲はそのまま寝かしておこう思うのです。


この中途半端な出来でいいのです。



この曲に関しては、CANDYROCKにしか完成させるのは許されない気がするのです。



そんな日が来るはずがない事は重々承知してはいますが、そんなおセンチな曲があってもいいじゃないw



なので、若かりし頃の頑張りや、傷や、怒りや悲しみや・・中途半端なこの曲を聴くことで僕が思い出せればそれでいいのですよw



そんな感じの今回の曲、「月」でした!!


あとね、今回アップしている写真ですが、これがまた大変だったけど面白かった。

なんとなく、あの頃の写真をあアップしたいなぁ~って思ってがさごそ探していたんだけど、これが出てくる出てくる。

データってさ、ファイル数が表示されるじゃん?表示されたファイル数が2万超ですww

本当は関わった色んな人の画像を各バンド1枚くらいで使いたかったんだけど、勝手に使ったら怒られそうだなぁ~って人も多数。。。居酒屋でグダグダになっている美人の写真とか面白いんだけどなぁ~ww

まぁ、現役を引退していて勝手に使っても怒られないだろ。。って人の写真と自分の写真を中心に何枚かアップしてみました。

これまた懐かしい写真がいっぱいで素敵ですw




没曲デモテープ集はあと何曲かはアップしたいと思いますけど、過去のMDやCDを漁るのが面倒くさいんだよなぁ~(笑)



でも、それも僕にとっての大事な終活だと思いますので悔いのないように頑張ります!!



でわでわまたお会いしましょう!!




PS:CANDYROCKを知っている人がもしこのブログを見ていたら、きっと懐かしい気持ちになってくれるはず!!そん時はメッセージでもくださいなw
それではみなさん!長い曲ですが、1人3回は聴いてください!!w










youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(音楽)の記事
 炎舞revolution (2023-11-19 18:59)
 昨日のLIVEはお疲れさまでした (2023-10-29 18:40)
 姪っ子にギターを買った話とか・・ (2023-04-23 17:12)
 カスミナグサ (2023-04-01 11:35)
 GIG昭和さん、感謝ですw (2023-02-26 14:24)
 think of you ボーカル募集バージョン (2022-10-02 17:09)

Posted by よしや at 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!