てぃーだブログ › よしやの小部屋 › アニメ、ゲーム、漫画 › となりのトトロをみたよ!

2011年08月10日

となりのトトロをみたよ!

となりのトトロをみたよ!


がおー!よしやです!


先日、台風が沖縄にやってきたため家で暇していた私・・DVDをたくさん借りてみていました。

そんな中で「となりのトトロ」を久々に見ちゃいました!昔は嫌って言うほどテレビでやっていたし学校でも見たような気がします。でも昔からひねくれ物の私は当時あまり興味がなかったのか、内容が全然分からなくてどんな内容だったのか確認しようとおもい借りた次第です。

見てみて率直な感想は、なぜ世間では名作扱いなのかが良く分からなかったですね。いがいとトトロさんは出演しないんだなーって事、お母さんの病名知りたいなーって事。猫バスやらトトロは結局なんなの?って事をおもってしまいました。なんにでも理由や明確な答えを求めてしまう理系の嫌な一面ですね(笑)。

あっ、でも曲は凄く良いです!つい口ずさんでその日はついつい水溜りに突っ込んでみたりという童心を思い出すほどの名曲です。

トトロが実際にそばにいたらはたして触れ合いたいと思うかな?結構爪も鋭利だし、毛も硬そう・・多分口は臭いし。動物園でのパンダや熊、ライオンなどの檻のような匂いがやはりするのでしょうか?そして多分トトロは野生だと思われますので、あの毛の中には無数のダニなどがいると思われます(猫バスも)。虫刺されに弱い私的には、一度でもトトロにまたがったり、猫バスにのったりしたら体中に虫刺されが出来ちゃいますね。家が汚い友人の家に宿泊したとき酔ってカーペットの上で寝て朝起きたら足とか刺されまくってましたもん、なのでよしやは無理です・・。

ネット等でもよく言われていていまさら書くのも恥ずかしいのですが、どーしても気になるのは声優ですよね・・お父さん、あれでいいのか?いくらなんでも酷いと私は思うよ!あれならお父さんだけ字幕でもいいんzyないかしら?まぁ宮崎さんにもなんかしらの意図があるとおもいますので執拗に攻めたりはしませんが。

というわけでトトロをみた感想でした。
話を覚えていなかったのではなくて特に内容がない映画だったわけですね(笑)。

ジブリ作品では文句なく「魔女の宅急便」が私は好きです。財布に余裕があるときにでもDVDを購入しようと思います!次に好きなのはポンポコです!!

なんとなく・・「ラピュタ」や「ナウシカ」ももちろん名作だと思いますが、その良さを熱く語る人には作品に愛情をもっていると感じる人が少ない気がするのは私だけでしょうか。その2作品の愛情を語る自分に酔ってる人、作品にこめられた裏メッセージを語り自分は知識人、「見方が一歩先をいってるんだよね、僕は」的な嫌な奴が多い気がします、はい。でも両作品とも素晴らしいと思いますよ!内容は覚えていませんが。


PS:ジブリがタレント声優を使うのに反対する人ってたくさんいますよね、私もそうです。仮に演技がうまくてもアニメ声優にタレントはなんか嫌ですね。作品を見ながらその人の顔が浮かんでしまって嫌なんです。声優さんに怒られそうですが、声優さんのよさはあの表舞台に基本出てこないというのが素晴らしいと私は思うんですけどねぇ。同じ理由で邦画があまり好きではありません、みてるとCMとかバラエティー番組に出ている時を思い出すから。銀幕俳優とTV俳優を区別化していくことはやはりできないものなんでしょうか?



youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(アニメ、ゲーム、漫画)の記事
 ゲーム好きなんだよね (2022-04-24 17:11)
 WARHAMMERほしい~~、やりたい~ (2020-11-08 16:16)
 モンハンワールドやってます (2018-09-09 18:05)
 JAMツアー2018に行ってきたよ! (2018-02-04 16:41)
 本はミーハーでいいんだと気づいたよw (2017-04-09 19:31)
 南極カチコチ大冒険を見たぞ! (2017-03-20 12:03)

Posted by よしや at 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!