てぃーだブログ › よしやの小部屋 › アニメ、ゲーム、漫画 › 映画 › 南極カチコチ大冒険を見たぞ!

2017年03月20日

南極カチコチ大冒険を見たぞ!

南極カチコチ大冒険を見たぞ!


来月の茨城旅行が確定して無事に航空券も手配し終えたよしやです!!やったー、楽しみじゃ~。


前回のディズニーランドに続いて今回も超楽しい旅になることを祈っております!



さて・・そんなこんなで毎日家でダラダラしているわたしですが、これじゃあいかん!!なんて思い立ち映画館にでも行くことにしました。。


この時期に僕が映画館に行くといえば・・?そう!!恒例のドラ映画の時期です!


もういいかげんオッサンなんだからやめようと毎年思いますが、ここまで続けてきた恒例行事なので辞める踏ん切りもつかないという微妙な感じですw


しかも今年のドラ映画がオリジナル作品である「南極カチコチ大冒険」とのこと。。。映画オリジナルでよかったためしがないから今回もきっと見終わった後に不完全燃焼感で満載なんだろうな~なんて思いつつも、愛するどら映画なんだから行くか!って感じで行ってきましたよ~w



もし映画が面白くなくてもいいじゃないか!

映画館の独特の雰囲気のなかで食べるホットドックとポップコーンを満喫しにきたと思えばいいのだ!w



ダラダラと映画館についた僕・・


雨の日の昼下がりだったのでガラガラを予想していたのですが、以外にもかなりの混雑でした(ちなみに去年はほぼ貸し切り状態だった)


結構な込み具合だったのでスナックコーナーの行列も結構ながい・・でも、飲まず食わずで映画をみるのはなかなか辛いわけで・・ここは頑張って並ばなければいけません。。


それにしても、普段と比べて列の進みが遅いんですよね~。どうやら子供向け映画というのは子供とおじいちゃんやおばあちゃんの組み合わせで見に来る人が多いのかな?

レジの先頭のほうをみていると明らかに注文システムや見慣れないフード類に戸惑うおばあちゃん多数w
そして、子供達もおばあちゃんにはやたらと強気に出ている感じで注文したりキャンセルしたり、映画のグッズヲ買ってくれとせがんだり・・・


そんな光景をみているとおじさんのイライラは募るばかりですw


ヒマだからきょろきょろしているとさ、この時期はドラえもんだけではなく「クレヨンしんちゃん」とか「プリキュア」とかディズニーの新作とか子供向け作品が結構あるんですね。

「SING」ってやつもそうなのかな?

そりゃこんなにもしつけのよいお子様だらけになるわけだ・・・



子供時代を思い返してみると、子供向けの作品ってのが同時期に複数上映しているなんてあったかなぁ~。

選択肢なんてなかったような気がするのだが・・・その代わり同時上映の作品ばっかりだったなぁ。

ドラえもんだって常に同時上映があったぞ。それで他の藤子不二雄作品のことを知った気がするもん。。



少し話はそれますが・・・・音楽をネットで選んで聞く。。ビデオをネットで見る。。本だって今後その傾向は加速していくでしょう。

それは確かに便利な事なんだけど・・・自分でもそういうことをしてみて気づくのが余計な情報が一切入ってこないのでつまらないということ。


目的のものがストレートに手に入るのは確かに便利だ。時間の短縮にもなるし。

でも、目的の音楽を買うために探している時間。同じ棚にある他のCDやレコードが視界に入るってとっても大事な事だったんだよね。

本だってそうでしょ?目的の本を探すために本屋さんの書棚を探している時間・・・どうしても目的の本以外の情報も沢山頭に入ってくる・・・そうやって色々な情報をついでに覚えていった気がするもんな~

予期していない意外な情報収集というのが今は少なくて面白くないねw



まぁ、そんな余談はおいといて・・



ようやくポップコーンとホットドック、ジュースをゲットした私!

もちろん専用のドラえもんのポップコーン容器で購入したぜ!!w


席に座ってぼーっと映画のスタートを待っていました。

STOP THE映画泥棒の映像も地味に変わっているんだな~なんて思いながら。。
となりでやたらとシャウトするガキにエルボーかましてやろうかな?なんて思いながら待っていましたw



そしてはじまるドラえもん・・・



結論から言いますと・・・




今年のドラえもんはやばい!!!面白い!!!w



オリジナル作品でこんなにも前のめりに見た作品はなかったかも?

なんかね、今までのオリジナル映画は無理矢理感があったんですよ。大人が上から目線で子供にドラえもんという娯楽を与えてあげている感じとでもいいましょうか?

はい、ここで笑ってね~。はい、ここで感動してね~。はい、つまりこの映画はこういう教訓があるんですよ~って大人があれこれ指図する感じ。。。




でもさ、今年のドラ映画は本当にドラえもんが大好きで、本当に藤子不二雄先生が大好きで。スクリーンに前にいる子供達よりも先に作った僕が感動したいし、ドラえもんに会いたい!!って思っているような人が作った印象でした。


藤子不二雄先生が描いてきたドラえもんを心から愛している人が作るドラえもん、、そこには狙いではなく自然とあふれ出る藤子先生の影響みたいな。。


ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、いかにも藤子先生がやりそう!!!って感じの伏線にひきかたや現在と過去のループ感ってのは本当に素晴らしかったです!


まるで「のび太の大魔境」を彷彿とさせるような二つの時間軸での遊び方は秀逸ですw



見終わった後にはさ、なんか「あ~、ドラえもん見たなぁ~」という充実感が胸に充満している感じ。本当に満足したよ。


そのまま僕はまっすぐ家に帰りました。。


映画のあとはほぼ100%居酒屋に行ってしまう僕ですが、なんかほわ~っとした気分で家に帰っちゃったw


そのままお風呂に入って夜ご飯の準備をしながら昔のドラえもんを見たよ。



そんな今年のドラ映画の感想でした。




なんかこれで心のエネルギーが充電できたのでBNPの曲でも書くか!!って気持ちにあふれておりますw

ではまた来週~



PS:ここんとこ足が痛くてテンション激下がりの僕・・

思い切って病院に行ったら足の親指が折れてやんのwそりゃ痛いわけだ。。。しばらくは安静にします。。
これじゃ居酒屋さんに行くにも一苦労なんだよね、早く治ってくれないかなぁ~治ったら大草原を駆ける予定をたてている私ですw



PS:BNPの曲はどれもボーカルが聞こえなくて歌詞が聞き取れないという貴重なご意見を頂きました。次回局はその言葉を意識して改善するつもりですので頑張ります!!

参考までにBNPの曲を貼っておきますのでその他ご意見いただけたら嬉しいです!!w









youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(アニメ、ゲーム、漫画)の記事
 ゲーム好きなんだよね (2022-04-24 17:11)
 WARHAMMERほしい~~、やりたい~ (2020-11-08 16:16)
 モンハンワールドやってます (2018-09-09 18:05)
 JAMツアー2018に行ってきたよ! (2018-02-04 16:41)
 本はミーハーでいいんだと気づいたよw (2017-04-09 19:31)
 FFばっかやっております・・・・ (2017-01-22 21:01)

Posted by よしや at 12:03
この記事へのコメント
時々 載せて くださっている

目に 保養の ステキな 写真

愉しみ ました

アリガトウ 御座いました

今日で ブログ 閉じます

お元気で!
Posted by けいしゅうけいしゅう at 2017年03月31日 09:25
えーーそうなんですか?
残念・・・・

ブログはやめても、たまにはこちらのよしやの小部屋に遊びにきてくださいませ。。

お待ちしております!w
Posted by よしやよしや at 2017年04月09日 12:14
こんばんは

茨木に行くんですか?

いいですね\(^^)/

茨木は 何かで 魅力のない県
ワースト1と聴きましたが(^^;

私は去年行って
また行きたいなぁ~と思える県です

楽しんでくださいね!

身体もお大事に

ドラえもんはホントに大人がみても
感動する作品ですね(^^)
Posted by 美由岐美由岐 at 2017年04月12日 20:23
コメントありがとうございます・・・

足はまだ痛いですが、全力で茨城を楽しんできます!w

茨城も本当に素敵なところですよね・・・僕も大好きです!
Posted by よしやよしや at 2017年04月16日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!