てぃーだブログ › よしやの小部屋 › 僕はケチ

2024年01月14日

僕はケチ

僕はケチ


正月が終わり、街の風景が日常に戻っていくことがなんだか寂しいな~と今年も思うよしやです!!

こんにちわ!!


今日はね、BNPの新曲をミックスしていたんだけど、途中から料理動画の編集をおこなっていて、そっちが楽しくなってバンド的には無駄な1日となってしまい後悔していますw




僕は、根っこの部分ではケチなんだろうな~と思う話があります。


それはですね、ついついなんでも日割り計算して落ち込んでしまうという話w


人はみなそうだと思うけど、好きなことに使うお金はあまり気にしない・・そうですよね?


僕で言えば、音楽とか飲み会でかなりの額を消費してしまってもあまり気にしない。

必要だからしょうがない・・楽しかったからしょうがないの一言で終わります。



だけど、興味もないものにお金を使うと非常に気になる。。


興味はないのに社会人として買わないといけないもの、生活のために買わないといけないものって多いじゃないですか?


そういうものを買うときに、もしくは買った後にまじで日割り計算して一喜一憂してしまう。


例えば家具とか電化製品。



僕は暑がりだから、クーラーは必要・・・だけど、感覚的にクーラーってあって当たり前で、クーラーという機械自体にものすごく陽美があるわけではない。。なので、買わなきゃいけないんだけど、なんでこんなに高いの?って腹が立つ。


リビングのクーラーは20畳用でめちゃくちゃ高かったのよ・・25万くらいしました。


嘘だろ~~って電気屋さんで叫んだね。



これがさ、10年で壊れるとして・・1年で2.5万・・1か月で2千円くらい・・・1日で考えると70円くらい・・それに加えて電気代だし。


テレビだって30万ほどしましたが、これも1日あたり100円くらいかかるわけよ。


そうやって、洗濯機や炊飯器やベットやソファーとか、色々計算していくと毎日かなりの額を費やしていることになる。


家具や電化製品だけでもそれだ。


それに加えて、一番興味のないものが服や靴。


それなりの年齢の男ですから、冠婚葬祭用のスーツとか革靴も一応ある。


スーツなんてめったに着ないのに、数万円するじゃん?


先ほどのクーラーやテレビは毎日使うから日割りで考えると数百円レベルだけど、スーツなんて着た回数で割るとかなりの値段になるぜ・・こりゃマジでやってられない。



もうさ、スーツとか靴とか、そんな文化消えちゃえばいいのに・・・毎日便所サンダルとパンツだけで許されないものでしょうか・・?




そんなこと考えているから、逆にコスパの良いものは本当に愛おしい。


その一つがゲームだ・・



僕はやりたいゲームを新作で買うほどお金持ちではないから、いつも中古で購入する。そうすると、だいたい1本3~4千円で購入しているイメージ。


そんな値段で、RPGであれば50時間から80時間は楽しめる。

そうなると、1時間あたり数十円であんなに楽しめるなんてすばらしい!!ww


ブックオフの100円コーナーの小説も素晴らしい。100円で2.3時間も娯楽を享受できるなんて!なんてコスパの良さでしょうw





そんなケチな僕ですから・・買い物するときはいつも知恵熱でるくらい考えちゃいますねw



だけど、必要だと思ったら買うのよ・・それでもケチでしょうか?


クーラーもテレビもルンバも高級炊飯器も買いました!


結果的に生活が潤うしね。



そんなケチな僕としては、サブスクは良い。


定額で、そのサービスをしゃぶりつくすほど楽しめば非常にコスパが良い。



そんな感じで今後も生きていくんだと思います。


こんなこと考えなくても良いくらいに稼げたらよいんだけどなぁ~。

ちなみに、今欲しいのはPS5のリモートプレイ専用の端末ですw


あと、LEGOの互換品という安い偽物w




でわでわ、皆さんも良い年にしてください!!

僕も、今年までは頑張って生きていこうと思います!!


ダイエットも音楽も、今年1年は駆け抜けるぞ~!



次は楽しいネタでブログをかけますように!!


PS:今週のBNP。皆様、今週はぜひこの曲を聴いて、「いいね」と「チャンネル登録」にご協力ください!!

なにとぞよろしくお願いいたします!









youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1

Posted by よしや at 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!