てぃーだブログ › よしやの小部屋 › よしやがブラブラする › 続~いざ錦帯橋!!そして宮島へ!

2023年11月12日

続~いざ錦帯橋!!そして宮島へ!

イェイイェイイェ~~イ!!なんだか疲れすぎて肩は痛いし、全然痩せないし、なぞのハイテンションに入り気味のよしやです!!!

ついでに言うと、フットボールマネージャーってゲームを勢いで買ってしまいました!FF16やってる最中なのに!!ww

さてさて、前回の続きということになるのですが、、どこまで書きましたっけ?

そうそう、2日目の夜、寿司屋がゲロまずクソファイヤーな店だったってところまで書きましたね(そこまでは言ってないwwそれなりに美味しいお店でした!)

その日は、寿司喰って、2件目にお好み焼き屋さんにいって、まだ早い時間だったけどホテルに帰って寝たの。

そうです!!

山口旅行3日目は、早起きからの宮島です!

宮島は広島県なんですけど、広島の西側にあります。
そいで岩国は山口県の東側にある。

岩国駅から宮島までは電車で30分くらいなんだよね~。

山口の土地を踏むというのが当初の目的ではあったのですが、宮島にも行けるというのが今回の旅の大きな魅力の一つでした!

以前にも一度、厳島神社には行ったことあるのですが、あの時はいかんせん若かった・・・大学時代の話。

今、こうして年を重ねてもう一度訪れたかったんだよね。きっと、感じることも変わっているはず。

4時に鳴るアラームを止めたとき、正直1度心が折れそうになりました。外は真っ暗だし、寒いし・・・だけど、やっぱり宮島に行きたい!!って思いがまさり、なんとか起床。

昨夜はちゃんと22時には布団に入ったし、そこまで深酒もしていないので一度起きてしまえばコンディションも悪くない。いや、悪いのかもしれないけど、気持ちが上がっていて、なんだか楽しい。

あ~、これから宮島かぁ~なんて思いながらホテルを出ました。

さすがに、4時はホテルの朝食もないので、お腹はすいた感じがするけど、ここでコンビニ飯で妥協するのもなんかちがうなぁ~って思ったからそのまま岩国駅まで移動です。

朝の暗い岩国駅。。セブンイレブンも閉まっている岩国駅(久々に24時間じゃないコンビニを見たw)

真っ暗な中で、宮島行の電車を待ってました。

ホームに漂う日常感・・・ここから電車で30分のところに非日常が待っているなんて想像できないけど・・なんか不思議な気分。

宮島に向かう電車はボックスシートに座って外を眺めていたのだけど、真っ暗で何も見えない。

都会にいると、どんなところにも光がある気がする。どんなところでも。どんなに夜中でも、街の形が分かるし、ある程度どこになにがあるかが見える。

だけど、今乗っている電車から見えるのは闇です。

電車がどこ向きに走っているかも分からなくなる錯覚に陥る。

でも、それがまた神秘的で、ますます僕の高揚感は増すばかりです。

たった30分の電車旅でしたが、それでも宮島駅に着くころにはすこ~~し明るくなってきました。

駅からフェリー乗り場までテクテク歩いているとさ、改めて沖縄とは違う空気の感じに感動。

振り返ると、山々に霧がかぶさっていてなんか幻想的。

帰りはまたこの駅に戻ってくるのだけれど、その時の僕は今の僕と少し違う僕になっているのかな?なんて思いつつ歩いていました。

フェリー乗り場の前にある、広電のターミナルもまた素敵。

たしか、前回はこの電車で来た気がするなぁ~と思い出を振り返りつつフェリーに乗ったよ。

さすがに、朝6時のフェリーは空いていて、並ぶこともなかったし、席もガラガラだしでとても快適。

フェリーの出発を待ちながら甲板のベンチで夜明けを見てました。

どんどん白くなっていく空がきれいでした。白くなるにつれて、世界が色づいていく感じ。いままで軽かった空気が重力を帯びてくる感じって分かります?w

なんか、そんな気がしてとても穏やかな気分です。

いよいよ出航!

宮島までのフェリーは10分とか15分程度のもんだと思います。

だけど、近づいてくる宮島にいちいち感動なんだよねw

そして、厳島神社の大鳥居が見えた時にはめちゃくちゃうれしくてさ。。年甲斐もなく大興奮ですよ。

いざ宮島!!

到着したのは6時半だったかと思います。

一緒に乗ってきた観光客が少しはいるけど、、基本的にはガラガラ。

その代わり、どの店も開いてないけどねw

まぁ、こんかいはしょうがないと思いながらも一応商店街を歩きました。

全てシャッターが閉まっているけど、それでもなんか雰囲気を味わえてテンション上がるw

ちなみに、飛行機の時間が迫っているため、僕に許された宮島タイムは2時間程度です。8時半のフェリーで岩国に戻らねばならないのだ。

弾丸ツアーですが、さっそく厳島神社に向かいました。

こんなに空いている神社に来れたことは本当に幸せ。

何もかもをじっくり独り占めして眺めることができました。

海岸沿いを神社に向かって歩いていると、唐突に表れる鳥居。。もうさ、この時点でご利益MAXです。

ぽーっと見とれながらも歩を進める僕。

そしたらば、いよいよ神社に入っていきます。

まず、入場料を払ったら入口はいって右手で入場のお清めです。

ここで、俗世間の汚れをはらっていくわけですな。

僕なんて汚れすぎているはずだから、どんだけ清めればよいか分からないけど、時折すれ違う巫女さんの所作をまねしつつ、僕もなんとかそれっぽく入場ですw

いつもは、少しエロい目で見てしまう巫女さんも今日は真面目にお作法を学ぶために見ていました。本当ですよ!!w

※厳島神社の詳細を今更僕が語ってもしょうがないよね。平清盛のこととか、推古天皇が~とか詳細はWikipediaで確認してください!!w

まず、その朱色に驚かされます。

こんな圧倒的で神々しくて、目を奪われる朱色ってあるのでしょうか?

全体が朱色なんて、派手すぎると思う方もいると思います。だけど、そうじゃないんだよ~。

派手な気はするけど、完全に調和している朱色。神々しさ以外のなんでもありません。

廊下の下を流れる水の音と朱色のハーモニーがたまりません。。

最初の曲がり角を曲がるまででも相当にテンション上がるのにさ・・ついにメインステージにたどり着いたときの感動ったらないよ。

神々しくて涙が溢れます・・・

悠久の時を、人間の愚かさも優しもすべてを慈悲の心で見守ってきてくれたであろう大鳥居さん。

朝日に照らされ、輝き始める鳥居をみて素直に感動です。それ以外の言葉はないのよ。。

かなり不謹慎なことを書きますが、厳島神社はかなりゲームの世界観みたいなものがある。

大鳥居の見つめる先にメインステージがあるのですが、その配置や雰囲気が完全にRPGっぽいんだよね。

FF10のユウナがここで異界送りするような感じとでも言いましょうか・・

神秘的でありつつ、どこかゲームっぽさも感じる名所ですw

普段、あまりミーハーな買いものをしない僕ですが、厳島神社でオミクジを引きました。

大吉でした!!!wwまじでうれしい。

厳島神社でお守りを買いました。

そして、真面目に真面目に手を合わせました。

BNPが無事に着地できますように、そして、その後の僕の人生が、無事に平穏なものになりますように・・・って祈りました。

1時間ほど、神社を堪能させていただきました。

このままここで過ごしたいのは山々ですが、時間もないということで、神社の周りも少し散策。

メインの厳島神社だけではなく、いろいろな神様が祀られています。さすがは神の島です。

そういえば、去年のサミットもここでやったのか~と改めて思いだしてみたり・・・閉まってはいるものの、いろんなお店のメニューをみていて、穴子丼の高さに驚愕してみたりw

シカと触れ合ってみたり。。。楽しい。

最後にもう一度、大鳥居に向かいました。

僕は、本当にダメ人間でダメな人生送っているクズ野郎ですけど・・・この大鳥居を見ているだけで少しだけ良い人に近づいた気がしますww

なんか、徳が高くなった気がします。これは本当にパワースポットだよ。

そんなことを思いながら・・・・お店も開店準備の兆しが見え始めたころ、僕は帰る時間です。

でもね、とても満たされた気持ちでフェリー乗り場に向かえました。

フェリー乗り場の前に、日本三景のモニュメントみたいなものがあって、そこで写真を自撮りしちゃったw

自撮りなんて絶対にしない僕だけど、ついしちゃったねww

おっさんの自撮りなんて周りの人まで嫌な気持になりそうだけど、周りに誰もいなかったからよしとしましょう!

そいで、キオスクで揚げもみじ饅頭を買いました。
朝ごはんも食べてなかったし、宮島記念にもなるし・・たくさんの想いと、もみじ饅頭をもってフェリーへ。

すっかり朝となり、光を受けてキラキラ光る宮島を見ながら乗るフェリーは気持ちが良い。

行きのフェリーよりさらに誰も載っていないフェリー。

俺一人しかいないじゃね?って思うほどだ。

それがまた、不思議な感覚を加速させてくれます。。

10分程度のフェリー旅。。非日常から日常にもどる儀式としてはちょうどよい時間だと思った。

そうして・・・僕の宮島参拝は終わり・・今回の旅の全目的を達成したのでした。。

でも、ここで思いだした。

初日の商店街で、岩国駅にある「寿栄広食堂」のラーメンは美味しくて、岩国の人にとっての故郷の味の一つと伺っていたのだ。

ネットで知らべたところ、どうやらオープンは10時!
飛行機は11時15分・・・空港まではバスで10分程度。。

今は9時・・・

ホテルに着くのが9時45分頃だと想定して~と頭のなかでポンコツコンピューターが計算したところ、なんとか間に合う!!と判断して向かうことにした。

腹も激減りだったし、最後の岩国グルメや!!

ついでに、帰りの電車で食べたもみじ饅頭が激うまでした。つい声に出ちゃうくらいw

そして、行きは真っ暗で見えなかった外の景色を目に焼き付けました。

もみじ饅頭と流れる景色・・・いつか、厳島神社を思い出すときにはこの景色と味を絶対にセットで思い出すだろうな~って思いました。わすれないぞ、この味とこの景色!!

そしてホテルに戻って~ダッシュで準備して~ダッシュでラーメン屋へ!!

ぎりぎり9時台に到着・・・すでに3組が並んでいました。

あぶね~まじで人気店じゃん!!って思いながらドキドキワクワク。。

入ってなんか感動した。

今時のさ、威勢の良いお兄ちゃんがやってるような店ではなく、おばあちゃんが3~4人でやっているお店でした。これまた内装もレトロw

テーブルのちょいとベタついた感じも高得点!!!

注文を何度も何度も聞き返すおばあちゃんの接客も高得点!!

それで、出てきたラーメンがまじでおいしかったです。

背油多めの醤油とんこつな感じのラーメンでした。

なんて表現すればいいんだろう・・こってりヘビーなんだけど優しいんだよね。

昨日から歩きっぱなしで疲れた体にほんと染みわたる味でした。

まじで、水筒にいれて帰りながら飲みたいと思えるスープだった。

おばちゃんはあまり愛想がよいとは言えなかったけど、なんかとても落ち着くお店だったなぁ。本当にごちそうさまでした。今回の旅の最後としては、最高の食事だったと思います!

※後々おもったんだけど、山口のみなさんは愛想が悪いんじゃなくて、こういう表現方法なんだろうなぁ~と思った。過度に笑顔を振りまかず、過度におせっかいなこともせず。淡々としているのかな?

さて・・時間も結構ぎりぎりで、ここから岩国空港へGOです!!

たった二泊三日だったけど、かなり濃密な時間を過ごせました。今回も思い出がいっぱいですw

空港では特に大きな事件もなく、無事に沖縄に帰ることができました。

帰ってきた沖縄は那覇祭りの真っ最中で、ここから一波乱あったのはまた別の記事で書くことにします。
最終的には相当酔っぱらって、栄町でウォッカの乱れ飲みして~ボッコボコのボコになりましたとさ(笑)

そして、その次の週は今帰仁村でキャンプ!!「虫虫天国、今帰仁村と僕とBBQ」という話もまた今度ww

皆さん、旅はいいよ~。厳島神社はいいよ~。おすすめです!!

PS:BNPの新曲、「炎舞レボリューション」を聴いてくれた方、ありがとうございます!!ぜひ「いいね」ボタンとチャンネル登録のご協力をお願いいたします!!まだ聞いてい居ない人はぜひ下のリンクをぽちっと押して聞いてみてくださいね~。

youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(よしやがブラブラする)の記事
 いざ錦帯橋!!そして宮島へ! (2023-11-05 16:34)
 愛媛2日目!! (2022-11-06 18:10)
 愛媛1日目 (2022-10-30 16:27)
 リゾートランド伊計島 (2020-08-02 17:46)
 コロナの後は宴だ!! (2020-05-17 17:38)
 図書館があった (2018-08-26 16:19)

Posted by よしや at 15:35

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!