てぃーだブログ › よしやの小部屋 › 音楽 › アニメ、ゲーム、漫画 › よしやがブラブラする › JAMツアー2018に行ってきたよ!

2018年02月04日

JAMツアー2018に行ってきたよ!

JAMツアー2018に行ってきたよ!


熊野古道ってあるじゃないですか、あれのことをかなり大人になるまで「クマの子道」って思っていました。なんだか可愛いんだか怖いんだか良く分からないネーミングだなぁ~って思っていたよしやです!!

おりゃ~、高熱で苦しんでおります!!www


さて、2018年は始まったばかりではありますが、この日を今年最大の楽しみな日と思い待ちわびていました!!


そうです、Jam-projectの沖縄公演の日がついにやってきました!!


前回のサムライズアゲインツアーから4年・・・再度沖縄の地で彼らを見れるなんて思っていませんでした・・・いまや世界を股にかけるJAMがこんなド田舎の沖縄にきてくれるなんて・・・本当に感動です!!



この日を万全の態勢で迎えるためにも1週間くらいは禁酒でもして元気いっぱいで迎えたいと思っていたのですが・・・どーーしても東京にいかねければならない事態が発生してしまい木、金と泣く泣く東京へ行ってきました。

しかも、ただ寒いだけではなく珍しく雪の舞う東京。。


沖縄へ引っ越しする時に冬物はほとんど捨ててしまったので急いでヒートテックを購入していざ東京!!

LIVEの予習もかねて今回の東京はJAMの「TOKYO DIVE」をひたすら聞きまくっていましたねww

木曜、かなりの寒さにやられながら自分の母校である大学へ行き、、夜は品川で宴に参加し、、酒と寒さでボロボロ・・

なんとか金曜の夜には沖縄に帰りましたが、那覇空港で少々体の異変に気付く・・・


家についてベットで熱をはかったらやはり高熱が出ていましたw


いや~、まさかJAMの前日にこれか~なんて思ったりもしましたがなってしまったものはしょうがない。。なんとか一晩で回復させるしかないよね。

漢方飲んで布団にくるまって寝ました・・


そして、LIVE当日です!!


15時頃にコザへ移動開始。。


コザへ行くのが久しぶりで嬉しかったなぁ~

コザの飲食店って那覇とは違ってタコスとかピザとかが凄く美味しそうなんだよねwコザにつくと本当に何食べようか迷ってしまう。


でも、今回は頭もぼーっとするし食欲もないし、コーラをチビチビ飲みながらコザを散歩していましたw


そして、今回はJAMグッズを買おうと決意していたのでグッズ売り場にもいったなぁ~


僕は基本的にアーティストのグッズなんて買わないのですが今回は買おうと思った。。買わない理由は多分、俺もバンドマンでありギタリストであることのプライドなのかな?ww

なんか、グッズまで買うようなミーハーになりたくないというか・・・この気持ちを表現するのは難しいんだけど、あくまでもミュージシャンとして接したいというか・・

過去に自分で買ったアーティストグッズはZAKKのツアーTシャツくらいかな?


そしてこれからはドンドングッズ買おうと思っている。


理由は、CDが売れないからだ!


昔はCDがガンガン売れていてその売り上げだけでもかなりの収入だったのに、最近は本当に売れないからね・・JAMのCDやDVDの売り上げをみても本当に驚く(悪い意味で)

横浜アリーナや武道館をいっぱいに出来るんだから、せめてその収容人数くらいは売れてないとおかしくない?なんて思うよ、まじでw


僕もバンドマンとして、好きなアーティストがちゃんと音楽を続けられるように少しでも売り上げアップに貢献したいという思いがありますのでCDやDVDは必ず買うようにしています。それに加えてグッズでも貢献したいなぁ~と思った次第ですww

僕一人がそう思っても大きな変化はないのはわかるけど、それでもそう思ったからさ。。

グッズと言えば私のやっているbrand-new psychoもなにかグッズをだしたいなぁ~

取りあえずステッカーと缶バッチが欲しい!!ww


というわけで、Tシャツを2枚と、バスタオルを買った!ジャージも買おうと思ったけどすでに売り切れていたので残念・・・w



さぁ、いよいよLIVEのスタートです!!



予想通り最新アルバムの「TOKYO DIVE」からはじまりました!!


そこからは圧巻のステージ!!の一言に尽きます。。


ハードロックあり、バラードあり、全員の歌唱力はもちろん、バックバンドのとんでもない技術!!ここまで良質のROCKバンドを見れることが本当に幸せですww

年齢を重ねた人だからだせる余裕みたいなものも感じるし、ミスしても許される・・・メンバーの弾くアコギコーナーの演奏が下手でも許される・・そんな不思議なJAMの世界。。

ゆるいMCから熱いMCまで、、本当に楽しい。


今回のツアーは写真撮影解禁ということでLIVEのセットリストやその模様なんかは色んな人がtwitterにあげているのでここでは割愛しようかと思います。



今回、4年ぶりに見た彼らは本当にかっこよかった・・・。


彼らの良さって何だろう・・


それを考えた時、誤解を招く表現になるけど彼らの良さはそのカッコ悪さとダサさなのかなぁ~と思ったww





バンドやっているとよくこういう人に会います・・プロになれないと分かったらバンドなんてすっぱり辞めるという人。。


それってなんなんだろうか・・・音楽というのを好きでやっているのではないのか?そうではなく芸能界に入って名前を売るためのツールとして音楽をやっているのか。。

とても悲しくなる。。


プロになることを諦めるということが音楽を辞める事につながってしまうのはやはり悲しい。。。



その一方、サッカー界のレジェンド選手、キングKAZU・・

彼は常に言う。。いつ日本代表に呼ばれてもいいようにトレーニングを怠らないと。そして、その結果あのような年になってもいまだに現役のプロ選手として活躍している。


JAMのかっこよさに通づるんだよなぁ~。大好きな音楽をとことん追い続けた結果というか・・

きっと彼らは全員が苦労人だと思う。。各自のソロやJAMでご飯を食べていけるようになるまでにかなりの時間がかかった人達だと思う。。


だけど、どんなにどん底でも音楽を辞めなかった彼らの強さみたいなものをとても感じるんだ。どんなにかっこ悪くても、どんなに泥臭くても大好きなことにしがみつくことの素晴らしさを彼らは僕達に見せてくれている。



大物アーティストの中にはかなり上から目線の態度でLIVEをしてくれる人も多いけど、JAMのみなさんは苦しい時代を乗り越えたからこそ持てる優しさや暑苦しさがあると思うw


夢を追い続けた人達に神様がご褒美をくれたんだなぁ~という気にさせられてしまうんです。もちろん、ただ好きなだけじゃなく、研ぎ続けた技術や感性が伴っていたからこそもらえたご褒美だと思います。



50歳のオジサン、オバサンがあんなにロックしているのを見たら俺なんてまだまだすぎるwもっともっと自分にもできることがあるはずだと思う。



そんな勇気みたいなものを与えてくれる最高のバンドです!!


彼らはきっと世界中で同じように元気や勇気や笑顔を届け続けていくのでしょう。

その暑苦しさが最高にかっこいいです!!w


僕も必ず最高のロックを生み出してやると心に誓いました!!



そんな今年のJAM公演。。また沖縄で会える日が来ることを心から待っています!!



そして、JAMを聴く機会を僕に与えてくれた奥井雅美さんに本当に感謝しています。

いつか、奥井雅美さんのソロを沖縄で聴ける日が来ることを信じております!!※まぁアニソンの日で来てくれましたけどw


ではでは、JAMの皆様・・・最高の思い出を、最高の音楽を、最高の笑顔を与えてくれてありがとうございました!!!


また会う日まで~~w







PS:JAMのLIVE中は僕もアドレナリンが出ていたと思われ割と元気にしていたのですが、やはり終わったとたんに倒れそうになりました。。。これはやばいと思い帰路につこう思いましたが・・

帰りの会談でジョージ紫さんに遭遇!!ふらつく頭で挨拶をさせていただきました。

そしてその10秒後には御子息のrayさんにも遭遇。。


まともに話すのは2年前のWILD TURKEYのLIVE以来でしょうか?


体調が万全ならJAMの打ち上げに行きたかったなぁ~wwwと思いながらの帰宅ですww



PS2:家に帰るとAmazonから何枚かCDが届いていた。この2か月くらいJAMのLIVEに向けてJAMばかり聴いていたのでそろそろ別のを聴こうとCDを買っていたのです!!
取りあえず今日はZAKKとスティーブンタイラーのソロを聴いております!!



BNPの新曲だよ→https://youtu.be/I_Ld2YEO2rI


youtubeのBNPチャンネル登録をお願いします!評価ボタンのご協力もお願いいたします!→http://www.youtube.com/channel/UCnIVFRDIQRFcmXi4WLBm-DQ?sub_confirmation=1
同じカテゴリー(音楽)の記事
 炎舞revolution (2023-11-19 18:59)
 昨日のLIVEはお疲れさまでした (2023-10-29 18:40)
 月(没曲デモテープ集より②) (2023-06-11 17:02)
 姪っ子にギターを買った話とか・・ (2023-04-23 17:12)
 カスミナグサ (2023-04-01 11:35)
 GIG昭和さん、感謝ですw (2023-02-26 14:24)

Posted by よしや at 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
よしやにメール!!
プロフィール
よしや
よしや
yoshiya
沖縄県出身のギタリスト、18歳の時に沖縄を出て活動の舞台を東京、そして22歳の時には海外にも進出しましたが、今では沖縄でのんびり酒を飲みながらゆるーくBANDをやっております。友達がいないので随時募集中です!那覇の街で週末飲んでくれる人がいればぜひ!!
漫画やゲーム、美味しいものが好きな人がいればいつでも連絡お待ちしております!!